戦略的な採用・育成・活躍・定着サイクル

人事データ基盤構築による「人的資本経営」

※本セミナーは【法人限定】です。

※経営コンサルティング会社など、主催者と競合に該当する方のご参加はお断りしております。

戦略的な採用・育成・活躍・定着サイクル

「人的資本経営」という考えをご存知でしょうか。

人的資本経営とは、人材をコストではなく「資本」として捉え、
その価値を最大限に引き出して、中長期的な企業価値向上を実現する経営のあり方
を指します。

今まで人事部門では、担当者の勘や経験に基づいて、人事施策の立案、人事戦略の策定を行ってきました。
しかし近年、会社内の人材・働き方が多様化するなか、従来の画一的な人材管理では限界を迎えつつあります。
こうした状況の中、DXを活用した人事データの管理、さらには人事データの解析・分析を通じて
より効果的かつ効率的な人事施策の立案
が求められています。

自社の社員の男女比、離職率、平均年齢など人事に関わるデータを正確に把握できていますか?
自社にどのような人材が欲しいのか判断がつきますか?

生産年齢人口が減少し採用が困難になっている中、自社の人材で事業を拡大・継続していかなければなりません。
そのような時代に合わせ、当ウェビナーでは人的資本経営を実現するためのカギとなる人事データ基盤に焦点をあて、
人材の採用、育成、活躍、定着といった重要な段階において、データ駆動のアプローチがいかに有益かを解説します。

こんな方にオススメです

  • 人的資本についてお困りの中小企業の経営者・人事部門責任者のみなさま
  • デジタル化や先進的技術にご興味のある方
  • 企業経営へのデータ利活用にご興味のある方

こんなことが学べます

  • 事例で学ぶ人的資本経営実現のカギとなる人事データ基盤の構築方法
  • 採用、育成、活躍、定着の段階に合わせた必要データを学ぶ
  • 簡単な人事データ分析の実践について学ぶ 

※経営コンサルティング会社など、主催者と競合に該当する方のご参加はお断りしております。

登壇者プロフィール

株式会社オービックビジネスコンサルタント
SI・コンサルティングパートナー推進室
杉野 浩太郎 氏
 
2009年株式会社オービックビジネスコンサルタントに入社。首都圏エリア営業にて数百社の中堅・中小企業向け会計/人事総務プロダクトの提案導入に携わる。現在は首都圏の会計事務所/社労士事務所、コンサルティングファームと一緒にクライアントへのDX化を推進するアライアンス活動に従事。
 
株式会社タナベコンサルティング
デジタルコンサルティング事業部
布施 龍人
 
バリューチェーン上の幅広いDX領域における、具体的な実行推進支援までを企業の実情に即して提供している。特にHRDXにおいては、人的資本経営のDX化やDX人材育成に強みを持つ。経営視点・現場視点を持ち合わせた丁寧なコンサルティングに定評がある。
このセミナーへ申し込む

セミナー概要

日時

オンライン(法人限定) 2024年3月6日(水) 13:00 ~ 15:00  

参加費用 無料ご招待
参加条件 法人格のある企業・団体限定
※法人格の無い個人事業主・フリーランス・学生の方はご参加いただけません。
※主催者と同業他社(経営コンサルティング会社など)はご参加をご遠慮いただいております。予めご了承ください。
会場 【オンライン会場】
オンライン(Zoom)にて視聴いただきます。
視聴URLや接続方法は、後日、主催者よりメールにてお知らせいたします。
主催者 本セミナーは、【株式会社タナベコンサルティング】が主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ
このセミナーへ申し込む

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る