設備&建設・ソフトウェア投資や新規事業をご検討の方は必見!

大型補助金 活用セミナー【ものづくり補助金・事業再構築補助金】

※本セミナーは【法人限定】です。

満席につき申込受付を終了しました。

こんなお悩み、ありませんか?

  • 設備を導入したいが予算が足りない
  • 新規事業のためにシステム導入を行いたいが資金が足りない
  • 補助金の活用に興味はあるものの、どんな準備をすればよいかが分からない

 

最大1.5億円の「補助金」を活用して、設備投資&新規事業にチャレンジしよう!

設備投資や新規事業の計画を持つ中小企業が活用できる、

・最大1.5億円の資金が補助される「事業再構築補助金」
・最大5,000万円の資金が補助される「ものづくり補助金」

この2つの大型補助金を受給し、新たな取り組みを確かなものにするための『大型補助金活用セミナー』を開催いたします!

講師には、この2つの補助金の採択支援事業を取り組み、
全国平均と比較しても2倍以上、国内トップクラスの採択率を誇る、YKフューチャーコンサルティング 代表・河村 裕司 氏がご登壇になります。

補助金を活用して、資金面で新たな設備投資や新規事業を進めやすくしたい企業様、ぜひご参加ください。

事業再構築補助金とは?

「事業再構築補助金」とは、新型コロナウィルス感染症の影響で厳しい状況にある、
中小企業・中堅企業、個人事業主、企業組合などの事業再構築を支援するための補助金です。

次回公募(6/30締切)より、通常枠が撤廃される代わりに成長枠が設立され、売上高減少要件ではなく市場成長要件が課されるなど、類型・要件が大きく変更になっています。本セミナーでは補助対象事業の類型や申請要件の従来との違いを含めて、細かく解説させていただきます。

【補助金額、補助率】
  最大:1.5億円 補助率:最大3/4

【補助対象経費】
  建設費、機械装置、器具備品、システム購入(設計外注)費などの設備投資に加え、
  外注費、研修費、広告宣伝費等も補助対象となります。

【申請要件】
  ■ 大胆な事業再構築に取り組む
  ■ 認定経営革新等支援機関との協働で事業計画を策定する

【活用例】
  ■ 化粧品販売業者が新たにエステサロンを開始するために、補助金を活用して施術設備や予約システムを購入する。
  ■ 従来、対面サービス提供していたフィットネスサービスをオンライン配信し、これを機に新たなメニューも追加する。
   そのために必要となる配信設備やフィットネス器具の購入に補助金を活用する。

ものづくり補助金とは?

「ものづくり補助金」とは、中小企業・小規模事業者の革新的サービスの開発や生産プロセス、提供プロセスの構築を目的とし、最大 5,000 万円 の補助金を活用できる経済産業省の支援策です。

【補助金額、補助率】
  最大:5,000万円 補助率:最大2/3

【補助対象経費】
  機械装置、器具備品、システム購入(設計外注)費、などの設備投資に加え外注費、広告宣伝費(グローバル市場開拓枠の一部類型のみ)等も補助対象となります。

【申請要件】
  ■ 革新的サービスの開発や生産プロセス、 提供プロセスの構築に取り組むこと。

【活用例】
  ■ 新開発のエステメニューを導入するために、補助金を活用して施術設備や顧客管理システムを購入する。
  ■ カフェにて一層の高品質なコーヒーの提供のため、補助金を活用して世界最高峰のドイツ製の焙煎機を購入する。

セミナー内容

  1. 「事業再構築補助金」とは?「ものづくり補助金」とは?
  2. 「事業再構築補助金」と「ものづくり補助金」のどちらに申請すべき?
  3. 補助金活用事例
  4. 事業計画書の審査ポイント
  5. 質疑応答

 

セミナーに参加することで分かること・得られること

  • 令和5年の最新の公募内容が理解できる。
  • 自社の事業にどのような補助金が活用できるのかが分かる。
  • 融資、出資などと比べて低リスクな資金調達の切り口が増える。
  • 補助金活用のメリットが理解できる。
  • 採択される事業計画のポイントが分かる。
  • ご参加いただいた方には、「採択に直結! 〜 連続採択を勝ち取った申請書のからくり」という
    講師・河村氏のテクニックを公開した冊子をご提供させていただきます。

講師・河村氏の支援による採択事例

◆株式会社サンマルシェ様(事業再構築補助金にて 1 億円を獲得)
2012 年創業のサンマルシェ様は、「お得意様の繁栄を喜び、親切を売り、感謝を買い、信用を貯 めること」をモットーに 11 人の従業員と共に愛媛県で事業を営む青果卸売り事業者様です。 この度、事業再構築補助金を活用した大型倉庫の建設のための資金調達に成功されました。

◆株式会社ソーラーリノベーション様(事業再構築補助金にて 6,000 万円を獲得)
平成 28 年創業のソーラー・リノベーション様は、「テクノロジーを軸とした社会課題の解決と明 るい未来の創造」をモットーに中古の太陽光発電所の販売や、保守メンテナンス(O&M)、運用 コンサルティングを請け負う建設会社です。 この度、事業再構築補助金を活用した食品加工工場の建設のための資金調達に成功されました。

◆株式会社 KR 様(ものづくり補助金にて 1,000 万円を獲得)
平成 26 年創業の KR 様は、「伝統とテクノロジーを融合させた未来のビニルハウスを提案」の企 業理念に掲げ、ビニルハウスの施工・販売、農業コンサルティング、ビニルハウス関連の各種備品・ 設備の販売代理を営んでおられます。 農業において深刻な課題となりつつある後継者不足に対処すべきスマート農業システムの開発に 向けてこの度、補助金申請を決意され 1,000 万円を調達されました。 
 

講師紹介

株式会社YKフューチャーコンサルティング
代表取締役 河村 裕司  氏
中小企業診断士/認定経営革新等支援機関

1978年生まれ、山口県防府市出身。
前職の大手楽器メーカーでは新市場およびニッチ市場をターゲットとした新規事業を数多く手がけ、グローバル市場向けに150以上のプロダクトを発信してきた。
ゼロからイチのものづくりやサービスローンチの豊富な経験を活かして、現在は、経営顧問として楽器音響機器メーカー、住宅メーカー、ITベンダーの新規事業やイノベーション創出を支援する。事業再構築補助金、ものづくり補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金など補助金の審査・申請や事業計画策定の経験も豊富であり、当社で取り扱うすべての案件の管理監督も行う。

よくある質問

Q:自社で検討中の事業が補助金の要件を満たしているかが分からないのですが、セミナーに参加できますか?
A:はい、ご参加頂けます。ご希望の事業者様はセミナー後に無料相談にお申し込み頂けます。その際に補助金要件を満たしているかどうかのチェックと共に、採択可能性を高める実行可能な事業計画を当社にてブラッシュアップさせて頂きます。

Q:説明会で使用したレジュメや資料は配布されますか?
A:はい。説明会後、アンケートにご協力いただいた方々に対して主催企業より配布させていただきます。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加資格 法人格のある企業・団体限定
※個人事業主の方はご参加いただけません。予めご了承ください。
会場 【オンライン会場】
オンラインにて視聴いただきます。
視聴URLや接続方法は、セミナーお申込み後に届く《受付完了メール》に記載しております。セミナー当日まで大切に保管ください。

※当日は、ご参加いただいた方のお名前がZoom画面上に表示されますので、差し支えがある場合は予め名前を変更して入室いただくようお願いいたします。
※本セミナーは録画させていただきますので予めご了承ください。
なお、当日ご都合によりご参加できなかった場合は、ご希望いただければ録画映像を共有します。
主催者 ※本セミナーは、【株式会社YKフューチャーコンサルティング】が主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る