全国の中小企業を巻き込み社会インフラを構築中!

市場性・収益性バツグンのデイサービス『コンパスウォーク』オンライン個別事業説明会

※本説明会は【法人の経営者・役員の方】限定です。

「介護」でなく「敬護」という理念

『コンパスウォーク』は、全国に158拠点を擁するコンパスグループの中核を担う事業としてリハプライム株式会社が展開しているデイサービスです。

他のデイサービスチェーンでは見られない理学療法士が全店舗に常駐する体制を実現
機能訓練の中でもとくにニーズの高い歩行訓練に特化したサービスを提供することで、利用者から厚い支持を得ています。

この『コンパスウォーク』は、リハプライム代表の小池修(こいけおさむ)氏が経験した、介護施設に対する苦い思い出をきっかけにつくられました。

ある日、病に倒れ介護が必要となった両親のため、地元のデイサービスを見て回った小池氏でしたが、そこでの光景に衝撃を受けます。

職員が、本来敬うべきお年寄りを「ちゃん」付けで呼び、男女関係なく裸で一列に並ばせ、コンベア式でお風呂に入れている様子を目の当たりにしたのです。

「こんなところには父と母を預けられない・・・」
そう考えた小池氏は、自らデイサービスをつくることを決意

家族の反対を押し切り、当時勤めていた上場企業の役員という立場を捨て、苦労の末に立ち上げたのが『コンパスウォーク』でした。

以来、
お年寄りを介助して護る「介護」から、人生の大先輩を敬って護る「敬護」へ
という理念を掲げ全国に広くサービスを展開しています。

異業種からの参入でも高収益を上げられるモデルを実現!

2016年から加盟企業の募集を開始したところ、リハプライム社の理念に共感した企業が次々と集まりコンパスウォークを出店。
2023年現在では加盟企業70社、加盟店数130店舗にまで拡大しました。

また、その大半が異業種からの参入にもかかわらず、90%以上の店舗がオープン後1年以内に黒字化を達成

高収益なモデルを確立しており、1店舗あたり月間売上420万円、営業利益150万円を実現
加盟店の中には月間売上770万円、 営業利益350万円を出す店舗もあるほどです。

追加での出店率も高く、2年以内に80%の加盟企業が2店舗目を出店
しかも、2023年現在、閉鎖した店舗や撤退した企業はなく、 手堅い経営を実現できる新規事業となっています。

■加盟企業の業種一例 建築、健康食品、飲食、接骨院、福祉用具、パチンコ、 クリーニング・リネン業、エステ経営、小売業、自動車販売、医療法人、 不動産業、保険代理店、障害者福祉業、コンサルタント業、ガス事業、 保育、清掃・メンテナンス業、コンビニエンス経営、職業紹介、自動車教習所、ほか

 

他社と一線を画す“事業構想”とは?

さらに、リハプライム社では、デイサービスを主軸として、お年寄りが必要とするビジネスをまるっと総合的に展開していこうという構想を掲げています。

その名も『コンパスヴィレッジ構想』です。

現在リハプライム社ではデイサービスだけでなく、
訪問看護、訪問介護、介護タクシー、福祉用具販売・レンタル、シニアが快適に利用できる美容室・喫茶店、娘息子代行(生活支援)
といった様々なサービスを横展開しており、加盟企業とともに構想を進めている段階です。

この構想の中核となるコンパスウォークは単なるデイサービスにとどまらず、将来的に社会インフラにもなる事業とも言え、他社とは一線を画すものとなっているのです。

優れた事業モデル、収益性の高さはもちろんのこと理念・構想を軸として、中小企業が連合体を形成し事業を展開している点は、多くの経営者から注目されています。

そんな『コンパスウォーク』や『コンパスヴィレッジ構想』について詳しく解説する事業説明会を開催いたします。

本説明会では、

・コンパスウォークの事業モデルとリハプライムが掲げる理念について
・コンパスヴィレッジ構想について
・コンパスウォークの客単価が他社より高い理由
・競合が真似できない理学療法士の全店舗常駐をいかにして実現しているのか
・異業種からの参入で見られた相乗効果の事例


など、ここでしか聞けない内容も含めてお伝えいたしますので、ぜひこの機会にご参加ください!

よくあるご質問

Q:この事業に加盟するかどうかは決めていませんが、説明会に参加できますか?
A:はい、ご参加いただけます。

Q:当日の流れを教えてください。
A:当日は「講師からの事業説明」⇒「質疑応答」⇒「説明会終了」という流れで進めてまいります。

Q:説明会で使用したレジュメや資料は配布されますか?
A:はい。説明会後、主催企業よりお送りしております。

お申込み時のお願い

■本説明会は法人経営者・役員限定となっております。
■一般社員の方のご参加は、役員以上の方同席でのご参加をお願いいたします。
別会社で経営されているケースを含め、コンサルティング会社に該当する企業様のご参加はご遠慮いただいております。
■また、自社商品・サービスを売り込みたい営業目的の方はご参加いただけません。
あらかじめご了承ください。

 

講師紹介

リハプライム株式会社
コンパスウォークFC事業部長 半田 和徳 氏


 1983年 宮城県石巻市生まれ
 2006年 国士舘大学文学部教育学科卒業
 2006年 上場フィットネスクラブ入社
 2011年 リハプライム株式会社入社

リハプライム創業メンバーの一人。事業部長として、デイサービス・訪問看護・訪問介護・福祉用具・介護タクシー・美容室・喫茶店・スーパーマーケットと全事業の立ち上げに関わる。
理念であるシニアの誇りを敬って護る「敬護」サービスを全国に拡げていくために、FC事業部長として奮闘中。

※日程によっては講師が変更になることがございます。予めご了承ください。
 
 

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人の経営者、役員限定
会場 【オンライン個別説明会】ZOOMにて開催
※ZOOMアクセスURLに関する詳細は、お申込み受付後にご案内いたします。
講師 リハプライム株式会社
コンパスウォークFC事業部長 半田 和徳 氏
※日程によっては講師が変更になることがございます。予めご了承ください。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
マーケティング部 (担当:増田)
「コンパスウォークの件」とお伝えください。
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る