サブスクという切り札を!

創業10年の壁を突破する「中小企業でもできるサブスクモデル構築セミナー」

※本セミナーは【法人経営者・役員限定】です。

※本セミナーは満席になりましたので受付終了いたしました。

"創業10年の壁”を突破する「サブスク」という切り札を!

「中小企業でもできる!」をテーマに、世界最大級の経営コンサルティング会社出身の経営コンサルタントが、
サブスクリプションモデルを構築するための具体的なノウハウ・方法を無料でお伝えいたします。

オンライン会場に加え、大阪・博多・名古屋会場でも開催いたします。(大阪・博多会場は締め切りいたしました)

大阪・博多・名古屋の各会場では、終了後に、講師やご参加者同士の「名刺交換会」(有志での懇親会も開催しますので個別相談も可能)も行いますので、
お近くの方はぜひ会場まで足をお運びください。もちろん、オンライン会場でのご参加も大歓迎です!

なぜ多くの企業は『創業10年で躓く』と言われるのか?

創業10年で躓く理由としては、

 ・10年が寿命と言われるビジネスモデルを変革できない
 ・時代時代によって変化する顧客ニーズに対応し続けられない
 ・安定的にキャッシュフローを確保できない
 ・右肩下がりになりがちな収益性を高める方法が見つからない

など、様々なことが挙げられます。
そして、効果的な打ち手が思いつかず、現状維持のまま時間ばかりが過ぎていくのです。

その"創業10年の壁”を突破するのが「サブスクモデル」です。

AmazonPrime、カーシェア、家具レンタル、食品の定額お届けサービスなど、
すっかりサブスクは身近なビジネスモデルになりましたが、実は、仕組みはとてもシンプルで単純明快です。

ほんのちょっとのコツとポイントを抑えるだけで、どんな企業でも始められるビジネスモデルが「サブスク」なのです。
ぜひ本セミナーでは、そのコツとポイントを実例を取り上げながら解説します!

 

講師・徳山氏が支援したサブスクモデル構築の実例をご紹介!

【1】カフェのサブスク構築の場合

販売単価が低いカフェビジネスにおいては、頻度高く来店してもらうことが重要になります。
そのため、月額制でのサブスクリプションモデルを構築し、比較的収益性の高い他商品をクロスセルしていくことを目指しました。
この取り組みを通じ、短期間で営業利益が2倍以上に拡大しました。

【2】WEB業界のサブスク構築の場合

一般的な制作単価が30万円〜程度かかるWEB業界では、高額な初期コストに躊躇する顧客を取り込むことが重要になります。
そのため、HP運用まで含めた月額制のプランを導入し、収益性の向上を目指しました。
この取り組みを通じ、一人当たり売上が競合比3倍まで向上しました。

【3】化粧品業界のサブスク構築の場合

比較的継続性の高い化粧品業界においては、一度購入して頂いた顧客を囲い込むことが重要になります。
そのため、お買い得感を打ち出した継続購入モデルを導入し、クロスセルや口コミの拡大などを目指しました。
この取り組みを通じ、平均販売単価の1.5倍増および圧倒的に高いリピート率を実現しました。
具体的には、複数商材のセット販売や紹介キャンペーンを導入することで、ユーザーが次回の購入したいと思う割合が91.7%まで引き上げ、顧客の囲い込みに成功しました。

 

プログラム

  • 中小企業にサブスクモデルが必要な理由
  • 営業利益2倍の実績も!サブスク導入による変革事例
  • サブスクの失敗を回避する3つのポイント
  • サブスクの正しい導入方法
  • 質疑応答
  • 名刺交換会&情報交換会(リアル会場のみ)
     ※終了後に有志による懇親会開催予定。懇親会では個別相談が可能です。

 

これまでのご支援実績(抜粋)

◆株式会社INDETAIL(スタートアップ企業)
大きな経営変革を目指した経営全般のアドバイザリー
業種:情報通信業
従業員数:150名
ブロックチェーンやAIなどの先端技術を中核に据えた企業への変革を目指し、先導的なPoC企画や公益法人設立によるルール形成、ビジネスモデル変革などを総合的に伴走。(講師・徳山氏は一般社団法人 ブロックチェーン北海道イノベーション プログラムの理事に就任)

◆株式会社TRIBE
飲食店向け顧客との交流や経営管理まで一貫してサポートするSaaS事業」の総合プロデュース
業種:IT企業
従業員数:1〜10名
サブスクリプション型新規事業の立上げに向け、提供価値の具体化からビジネスモデル構築、サービスメニューの仮説立案まで一貫して総合的に伴走。
 
◆札幌市役所、さっぽろ産業振興財団
札幌市「ITビジネス創出支援事業」(プロジェクトマネージャー)
業種:自治体
ITビジネス創出支援事業費補助金に採択された札幌市内のIT企業に対し、ビジネスモデル構築や顧客ニーズの具現化、プロトタイピングなど新規事業開発を側面サポート。(平成29年度に4社、平成30年度に3社、平成31年度に3社をメンタリング)
 
◆東証プライム市場上場企業 A社
提案力・営業力強化に向けたハンズオン型支援
業種:機械メーカー
従業員数:約1,000名
顧客の経営層に刺さる提案力強化に向け、重点課題を抽出した上で、スキルアップ研修や成果連動型での提案案件サポートを行い、コンサルティング提案への移行を側面サポート

 

講師紹介

合同会社TOKZUM
代表 徳山 隆俊 氏
 
トーマツコンサルティング株式会社(現・デロイトトーマツコンサルティング合同会社)出身の経営コンサルタント。現在は、イノベーションを強みとした経営コンサルティング会社である合同会社TOKZUMの代表を務める。
Innovation Strategy Unitのチームリーダーを担い、世界観・ビジョン策定や全社改革の実行支援に従事した経験を活かし、成長戦略や経営基盤強化を重点的に支援している。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人格のある企業・団体の経営者・役員の方限定
※上記以外の方はご参加いただけません。予めご了承ください。
会場 【オンライン会場】
視聴URLや接続方法は、セミナーお申込み後に届く《受付完了メール》に記載しております。セミナー当日まで大切に保管ください。

【博多会場】
TKP博多駅筑紫口ビジネスセンター802
住所:福岡市博多区博多駅中央街4-8 地図はこちら

【大阪会場】
TKP大阪御堂筋カンファレンスセンター8F
住所:大阪市中央区淡路町3-5-13 地図はこちら

【名古屋会場】
TKPガーデンシティPREMIUM名古屋新幹線口バンケットルーム6A
住所:名古屋市中村区椿町1-16 地図はこちら
主催者 本セミナーは、【株式会社BIRTH】が主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る