サブスク事業を始めたい方、必見!

『サブスク見本市』〜サブスク事業のイノベーターが生の声をお届け!〜

※本セミナーは【法人限定】です。

※本セミナーは満席のため、受付終了いたしました。

サブスク事業のイノベーターが生の声をお届けします!

「すべてのビジネスはサブスクへと向かう」と言われ、注目が集まっているサブスクリプションビジネス
あらゆる業界で、サブスクリプションビジネスの転換の波が押し寄せ、今では多くの企業が新たなビジネスモデルへの挑戦をしています。

本イベント「サブスク見本市」では、幅広い業界からサブスクリプションへのビジネス変革を成功させたイノベーターの方々をお迎えします。
サブスクビジネスへの転換期での苦労や失敗、それを乗り越えた先に実際にどのようにビジネスが変化していったのか。

イノベーターの方々の生の声をお伝えします。サブスク事業を始めたい皆様、ぜひご参加ください!

 

当日のプログラム

◆パネルディスカッション「サブスクお悩み相談室」◆(14:40-15:20)

「サブスクビジネスに関するお悩み・不安点・ご質問」を、イノベーターがお答えしていくセッションです。

◆個別セミナー◆

13:05-13:30
 既存事業のソフトランディング
電動自転車サブスクビジネス立ち上げ期の着眼と苦労

2020年から開始した電動自転車サブスクは、21年末時点で2,000件を超える契約者数となり22年になった今も月間申込みが倍々で増加しています。
中古機械を販売していたサイクループがなぜ電動自転車のサブスクに取り組んだのか?立ち上げで苦労した点は?
事業化を先導した代表者自身より、生の声をお伝えします。

13:30-13:55
「サブスク化」成功のカギはどこにあるのか?
 〜 新規事業「サウナのサブスク」で伝統的なビジネスを再定義 〜

昨今「サブスク」に関する注目度が上がり、既存事業のサブスク転換・サブスク新規事業の取り組みをされている企業も増えてきております。
本セッションでは、これまでサブスクで提供されていない伝統的なビジネスを「サブスク化」する際、構想とずれてしまったことやサブスク化してよかったことを中心に、サブスクビジネスを始める上でためになる実体験をお伝えさせていただきます。

13:55-14:20
決済データから見るサブスク事業の始め方

当社は創業時からサブスク事業向けの決済サービスを提供してきたため、サブスク事業をされているお客様 約12,000社の決済データを蓄積しております。本セッションでは、その決済データを活用しながら、サブスク事業者が盲点となりやすいこと、成長を促進するバックオフィスの作り方を中心に解説いたします。

15:15-15:40
高収益性と業務効率化を同時に実現する、サブスク事業のバックオフィス戦略

サブスク事業者の成長が注目されるようになり、その波に乗ろうとサブスク事業の立ち上げに取り組む企業が増えております。しかし、その立ち上げ方は各社が独自の手法で手探りで推進しているのが実情です。
本セッションでは、SaaSの管理部長・事業部長を歴任した経験をもとに、どのような失敗体験をしたか、事前に検討すべきことは何かという内容を中心に、サブスク事業の現場で活用できることをお伝えいたします。

15:40-16:05
「サブスク」ビジネスにおける頻出課題と成功の3つのポイント

ビジネスの流れの変更に伴い、売り切り型からサブスクリプション型へと事業転換される企業も増えてきています。一方で「9%しか成功しない」という調査結果も発表されるなどその難易度も注目されています。本セッションでは、創業当初からクラウドサービスとしてソリューションを提供してきたセールスフォースが、サブスクリプション型ビジネスの展開に際し重視している3つのポイント、そして弊社のお客さまにおいてよく聞く課題とその解決方法について言及いたします。

16:05-16:30
サブスクの新規事業・グロースに活用できる補助金・助成金を徹底解説

コロナ禍で益々注目されているサブスクビジネスですが、立ち上げの際には様々な費用がかかるため、公的支援制度等の活用が重要になってきます。そこで、立ち上げの際に活用できる可能性がある「IT導入補助金」「事業再構築補助金」「ものづくり補助金」について制度の概要や実際の合格書類を用いて採択のコツを解説致します!
また、その他自社が活用できる可能性のある制度や自分で申請する方法なども、セミナーに参加すればわかります!ぜひご期待ください。

参加特典

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
※複数名でご参加の場合は、お一人様ずつフォームよりお申し込みください。
参加条件 法人限定
※個人・フリーランスの方はご参加いただけません。
会場 【オンライン会場】
オンライン(ZOOM)にて配信いたします。
視聴URLや接続方法は、お申込み後に届く受付完了メールにてご案内いたします。また、主催者の株式会社ROBOT PAYMENTより開催前日までにリマインド送付いたします。
備考 本セミナーは、【株式会社ROBOT PAYMENT】が主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る