『ユニクロ対ZARA』の齊藤 孝浩 氏 登壇!「物流2024年危機」を見据えたOMO戦略

~物流コストを粗利益に換える発想転換~

当日のコンテンツ

ドライバーの総労働時間に罰則付き上限規制がかけられ、小売企業が負担する運送費が増えると見込まれる「物流2024年問題」

小売企業にとって運送コスト上昇は死活問題であり、猶予はわずか2年しかありません。

本ウェビナーには、アパレル不況でも売上を伸ばす2社の戦略を解説した「ユニクロ 対 ZARA」の著者であり、小売企業の物流戦略にも詳しい在庫最適化コンサルタント・齊藤 孝浩 氏が、2022年初めて登壇します。


物流をカットすべきコストとして捉えるのではなく、粗利益つまり付加価値を上げるための戦略的投資へと発想を転換することで成果を上げているユニクロやZARAの実例も紹介。
フルカイテン瀬川氏と在庫を基軸としたオムニチャネル戦略について討論します。

当日スケジュール(予定)

  • ご挨拶・スピーカー紹介
  • 齊藤 孝浩 氏ご講演
  • 齊藤 氏 ×フルカイテン 瀬川 氏 ディスカッション
  • 質疑応答

講師紹介

ディマンドワークス代表
在庫最適化コンサルタント 齊藤 孝浩 氏

ファッション専門店の在庫最適化コンサルタント。ディマンドワークス代表。
総合商社でアパレル生産、欧州ブランド日本法人で輸入卸、アパレル専門店で小売販売、商品管理からチェーンストア経営を経験。各社在職中に在庫過多に苦労した実体験をもとにアパレル・靴・服飾雑貨を販売するファッション専門店の在庫最適化のノウハウを体系化して2004年に独立。
多くの新興・成長中ファッションチェーンの在庫最適化と人財育成を支援する傍ら、国内外のファッション流通を取り巻く環境や企業のビジネス構造をわかりやすく解説する専門家としても活動中。IFIビジネススクール講師として複数の大学講座のファッションビジネス論にも登壇する。
著書に「ユニクロ対ZARA」、「アパレル・サバイバル」(共に日本経済新聞出版社)がある。1965年東京生まれ。

フルカイテン株式会社
代表取締役 瀬川 直寛 氏

慶應義塾大学理工学部で天然ガスの熱力学変化に関する予測モデルを研究。
ベビー服ECの経営者として、在庫問題が原因で3度の倒産危機に直面。それを乗り越える過程で外的要因や予測不能な変化に強い小売経営モデルを生み出し、『FULL KAITEN』を開発。
2017年11月、FULL KAITENをクラウド事業化し、SaaS型システムとして販売を開始。 2018年9月にはEC事業を売却し、FULL KAITENに経営資源を集中している。
「最小の在庫」で売上・粗利・キャッシュフローを最大化する在庫分析クラウドとして評価を確立。
現在、全国の大手アパレル企業やスポーツメーカーなどで導入が進んでいる。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人限定
※法人格の無い個人・フリーランスの方はご参加いただけません。
※講師および主催企業の競合他社様からのお申込み・ご参加はお断りしております。予めご了承ください。
会場 【オンライン会場】
オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
受講URLや接続方法は、主催者より開催前日までに送付いたします。
備考 ※本セミナーは、フルカイテン株式会社が主催いたします。
※講師および主催企業の競合他社様からのお申込み・ご参加はお断りしております。予めご了承ください。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
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