今、企業の人事がやるべきこととは!

〜データで学ぶ〜 コロナ影響による「転職活動の変化」

※本セミナーは【法人限定】です。

コロナで激変した転職市場で採用に勝つためにやるべきこととは?

新型コロナウイルスが「転職活動」に与えた変化について、景況感の悪化からネガティブなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。近年、日本では雇用が安定しており、転職市場では売り手市場でしたが、新型コロナウイルスによって状況は一転し、求人数は減少しています。

しかし、調査結果を分析していくと、ポジティブな変化、副次的な効果による好機も新たに生まれています

今こそデータを元に、

・転職市場がどのように変化したのか?
・変化していく中で、経営者や人事担当者として、今、何をしていくべきか?

について考察することが、中途採用活動で競合他社よりも貴社が優位に立てる武器になります!

そこで今回は、豊富な実務経験に加え、アカデミックな知見をベースに、日系大手企業に対して、組織における様々な問題やニーズに対して解決策をご提案してきた、元リクルートの人事採用部ゼネラルマネージャーで、現在は株式会社人材研究所・代表取締役社長 曽和利光 様にご講演いただきます。

ぜひ本セミナーで、最新の転職市場・採用市場の動向をキャッチしてください!

 

このような課題をお持ちの人事・採用ご担当者様にオススメです。

・リモートワークによる採用オペレーションの煩雑化
・オンライン採用におけるミスマッチの増加

 

タイムスケジュール

16:00- イントロダクション
16:05- 曽和 利光 様ご講演
16:25- パネルシスカッション
16:45- 質疑応答

 

登壇者ご紹介

曽和利光(そわ・としみつ)氏
株式会社人材研究所 代表取締役社長

1971年、愛知県豊田市出身。灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。
株式会社リクルートで人事採用部門を担当、最終的にはゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事を担当。「組織」や「人事」と「心理学」をクロスさせた独特の手法が特徴とされる。

2011年に株式会社 人材研究所を設立、代表取締役社長に就任。
企業の人事部(採用する側)への指南を行うと同時に、これまで2万人を越える就職希望者の面接を行った経験から、新卒および中途採用の就職活動者(採用される側)への活動指南を各種メディアのコラムなどで展開する。

【著書等】
「コミュ障のための面接戦略」(星海社新書)、「会社を成長させる新卒採用[ 戦略編 ]・[ 面接編 ]」(NextPublishing)「人事と採用のセオリー 成長企業に共通する組織運営の原理と原則」(ソシム)「『できる人事』と『ダメ人事』の習慣」(明日香出版社)、「就活『後ろ倒し』の衝撃(東洋経済新報社)、「『ネットワーク採用』とは何か」(労務行政)、DVD「120分でわかる!! 就職面接の新常識」(ヒューマンアカデミー)、他。

 

山田 浩輝(やまだ・ひろき)氏
株式会社ROXX 取締役COO

大学在学中、代表中嶋と株式会社RENO(現株式会社 ROXX)を創業。ROXXではCOOを務める。2017年に新規事業責任者として「SARDINE(現agent bank)」の立ち上げを実行。2019年より新規事業「back check」を統括。累計500社以上の企業に対し採用コンサルティングを実施。

 

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人限定
※個人・フリーランス・学生の方はご参加いただけません。
※講師や主催企業と競合となる企業様のご参加はお断りしております。
会場 【オンライン配信】
オンライン会議システム「ZOOM」にて受講いただけます。
受講URLや接続方法は、主催者の株式会社ROXXより開催前日までに送付いたします。
主催企業 本セミナーは、株式会社ROXXが主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る