【-9億から+5億の黒字を実現した】中小企業向け「マネジメントアジェンダ」全公開セミナー

~業績と社員エンゲージメントを同時に高める組織改善の方法とは!~

コロナ禍でもV字回復を実現した取り組みを公開します!

2020年春、新型コロナウィルスの感染拡大という不測の事態が発生しました。

あらゆる環境が目まぐるしく変わる中、本セミナーに登壇する、北海道に拠点を置くヤマチユナイテッド社もその1社です。
同社は、北海道・札幌に本社を構え、戸建住宅販売やリフォーム事業をはじめ、介護事業やイベント事業など50以上の事業を展開する会社です。

新型コロナウィルスが蔓延しはじめた2020年4月時点で、同社は赤字予測9億円に陥りました。
さらに、リモートワークやオンライン会議が進んだことにより、社員同士のコミュニケーションも減り、全社員の目線がバラバラになっていったのです。

それが、最終的には5億円の黒字決算で着地
さらに今年度(2021年度)は、その
2倍増となる10億円の利益が実現できそうな状況に大きく改善しました。

 

このようなV字回復を実現できたのは、同社が実践した『組織改善への取り組み』の影響でした。

本セミナーでは、ヤマチユナイテッド社の常務取締役・川田 新平 氏が登壇し、同社がコロナ禍で取り組んだ内容を赤裸々に解説いただきます。

取り組んだ3つのポイント

同社が取り組んだポイントは3つありました。

・全社丸見え化を可能にする「オンライン朝会」の実施
・自社にあったノウハウを抽出する動画の活用
業務の最適化

そのことによって、社員感や部門間での情報共有が瞬く間に改善され、さらにはマネジメントや人材育成にも大きな効果をもたらすようになりました。

そして、その結果、社員のエンゲージメントと業績を同時に上げることに成功したのです。

本セミナーでは、その具体的な中身について、この取り組みを先導した川田氏が全貌をお伝えします。

 

当日のプログラム

  1. コロナ禍で赤字予測マイナス9億円!?ヤマチの事例を赤裸々に公開
  2. 業績アップ・社員エンゲージメントアップ3つのポイント
  3. KATAKAの効果を詳しく解説
  4. まとめ

 

セミナー参加特典

セミナーにご参加いただいた皆様に、参加特典として「オンライン朝会マニュアル」プレゼントいたします!

講師紹介

株式会社ジョンソンホームズ 常務取締役 川田 新平 氏
株式会社ヤマチユナイテッド 常務取締役
川田 新平 氏

ヤマチユナイテッドグループの中核会社、ジョンソンホームズを陣頭指揮。企業ミッションの明文化、共有・浸透を図るとともに社員が輝き主体的に経営参加する組織づくりを通して、新たな成長軌道に導く。現在はグループで展開する多様な事業にコミット。社員皆をよくするために、毎月500名の社員の話を聴くことを自ら実行している。
株式会社ヤマチマネジメント 経営支援事業部 山崎 舞 氏
株式会社ヤマチマネジメント 経営支援事業部
山崎 舞 氏

人材総合サービス会社の営業部勤務を経て2018年(株)ヤマチマネジメントへ入社。前職では採用広告サービスの販売営業部で戦略スタッフとして企画・販促・アシスタント業務を担当。その際、元々取引先だったヤマチユナイテッドの社風やミッションに惚れ込み、転職を決意。現在は経営支援事業部で企画・運営を担当しつつ、営業推進チームリーダー兼人財開発コンサルタントとして活動。企業の新卒採用・育成を支援している。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待(法人限定)
参加条件 法人格のある企業様限定
※個人・フリーランスの方はご参加いただけません。
※士業・経営コンサルタント業の方はご参加をお断りしております。予めご了承ください。
会場 【オンライン会場】
オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
受講URLや接続方法は、主催者より開催前日までに送付いたします。
備考 本セミナーは、ヤマチユナイテッドグループが主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る