「ヒトと組織」への正しい投資戦略を徹底解説!

貴社の経営方針は「人的資本経営」?「人的コスト経営」?

※本セミナーは【法人経営者・役員限定】です。

「人的資本経営」を実践できていますか?

皆様の会社の経営方針は「人的資本」ですか?「人的コスト」ですか?
もしも「人的コスト」の経営方針であれば、それはもう時代遅れです。

数多くの企業経営を間近で見てきた立場として、今では、

・成長する組織=「人的資本経営」
・衰退する組織=「人的コスト経営」

という分類が確実に成立しています。
しかし、無意識のうちに「人的コスト経営」で邁進している企業様も実は少なくありません

皆様の会社では、そのようになっていないでしょうか?
その確認をいただくためにも、ぜひ本セミナーにご参加ください!

「人的資本経営」と「人的コスト経営」の違い

「人的資本経営」とは、
人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方です。

旧来の日本型経営は、人材は資源の1つとされてきました。
「ヒト・モノ・カネ」といわれるように、資源はコストとして消費するものに当たるため、「可能な限り効率的かつ少なく回す」が基本となっています。
そのため、人材にかける費用もなるべく抑えることが理想とされてきました。いわゆる「人的コスト経営」です。

一方、「人的資本経営」では、人材は「利益や価値を生む存在」として、"資源”(Human Resource)ではなく“資本” (Human Capital)に位置づけられます。個性を充分に育成・活用することは、資本としての人材に投資することになり、代替不可能な価値が向上することで自社の企業価値も創造され、結果、利益として企業に還元されていくことで、企業経営の好循環が生まれます。

《人的資本経営を取り入れるメリット》
 ・会社全体の生産性の向上
 ・企業ブランディングの向上
 ・採用市場における有益性の向上
 ・従業員のエンゲージメントの向上
 ・経営戦略と連動した従業員の能力向上 etc

当日登壇するコンサルタントは、人材、M&A、IT、アパレル、ECなど業界経験かつ、ベンチャー&スタートアップでのトップ、No2の経験を持つシニアコンサルタントの荒井氏が担当します。

セミナー当日は単なる情報収集ではなく、即日で実行できる人的資本経営への「ヒトと組織」への正しい投資戦略を解説いたします。

こんな方におすすめです!

  • さらなる増収増益を目指したい方
  • 識学で作る人的資本経営を知りたい方
  • 企業を成長させたい方
  • 識学のマネジメントに興味がある方

 

ウェビナー参加特典

  • 業績向上ノウハウの詰まったセミナー資料を無料進呈!
  • 識学講師による「60分無料個別相談」を実施!

 

講師紹介

株式会社P-UP neo
識学シニアコンサルタント 荒井 大志郎

2005年日本体育大学卒業後、現一部上場会社で人材紹介会社の創業メンバーとして3年勤務。
その後中途で飲食・小売関連のM&A仲介やFC加盟開発の法人営業を2年経験。
2010年に独立・起業しEC事業・IT関連事業の会社代表やベンチャー企業の役員を経験。
自身のマネジメント手法に課題があり、思うような組織成長を果たすことが出来ず試行錯誤の日々。
その後識学と出会い、多くの企業様の組織成長をサポートしたいと考え転職。識学コンサルタントとして現在に至る。
このセミナーへ申し込む

セミナー概要

日時

オンライン(法人役員限定) 2024年7月17日(水) 13:00~15:00 

参加費用 無料ご招待
参加条件 法人経営者・役員の方限定
※役員(取締役・執行役員)以外の方、および個人・フリーランスの方はご参加いただけません。
会場 【オンライン会場】
オンラインにて視聴いただきます。
視聴URLや接続方法は、セミナーお申込み後に届く《受付完了メール》に記載しております。セミナー当日まで大切に保管ください。
主催者 本セミナーは、【株式会社P-UP neo】が主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ
このセミナーへ申し込む

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る