ベストセラー「ニュータイプの時代」著者・山口 周 氏をはじめ、豪華講師陣が登壇!

BOXIL EXPO 人事・総務展 2024 秋

9月24日(火)〜26日(木)、経営者や人事・労務、総務部門で働く方々を対象に「BOXIL EXPO 人事・総務展 2024 秋」を開催します。

人材の採用育成や組織づくり、業務効率化に繋がる講演をはじめ、
様々な非効率を解消するサービスが紹介されるセミナーや、サービスを比較できる機会をご用意しております。
このイベントは、場所を選ばずご参加いただけるようオンラインで開催します。ぜひご興味のある講演・セミナーにご参加ください!


ベストセラー「ニュータイプの時代」著者・山口 周 氏をはじめ、豪華講師陣が登壇!

3日間にわたり、豪華講師陣による注目セッションを配信いたします。
現在、決定している登壇者や講演テーマは下記のとおりです。さらに登壇者が増える予定ですので、随時更新してまいります。

9/24(火)10:00-10:50(50分間)

人事評価で社員の成長を後押しする
ニトリグループの元人事責任者が語る「強い組織の作り方」


企業経営における人材の価値が向上し続ける現代社会において、人的資本への投資は企業の最優先課題と言っても過言ではありません。
優れた人材は売上や利益だけでなく、人材定着や組織の文化醸成にも繋がるからです。
優れた人材の定着に人材採用や教育制度などの人事制度が重要であることは言うまでもありませんが、中でも「人事評価制度」は、離職率や社員のパフォーマンスに大きな影響を与えます。
社員の自律的成長を促しパフォーマンスを最大化させるためには、人事制度をどのように捉え、どのように時代に合わせて変革させるべきなのでしょうか。
今回は、ニトリグループ全体の人事責任者として人事施策の計画と遂行を担当し、「多数精鋭」組織を作り上げたご経験をお持ちの永島 寛之氏をお招きし、一人ひとりの付加価値が最大化する人事評価制度の作り方についてご講演いただきます。

9/24(火)16:15-17:05(50分間)

「企業価値向上と連動する健康経営の本筋」
〜リーディングカンパニー オムロンの戦略的挑戦

人的資本経営の蓋然性が認知される現代、経済産業省により「従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」と定義される健康経営の推進は、以前にも増して経営との連動性に主眼を置かなければなりません。
しかしながら、健康経営に向けた施策運用が単なるヘルスケア管理の領域にとどまり、経営成果や企業価値向上につながる投資ができていないというお悩みを持つ経営者、人事責任者も多いことと思います。
本セッションでは、これまで組織一体となって多くの健康経営施策を実践し、8年連続「健康経営優良法人」に認定され、「健康経営アライアンス」の立ち上げなど企業の垣根を超えた健康経営を推進されているオムロン株式会社 石原英貴氏と、外向的な価値創造に向かう経営戦略として、健康経営の重要性を示唆する東京大学未来ビジョン 研究センター 特任教授 古井祐司氏にご登壇いただきます。
オムロンがこれまで取り組んできた実践とその成果、そしてその背景にある戦略に触れながら、「企業価値の向上・持続的な企業成長の基盤となるべき健康経営の本質」について、お話しいただきます。

※本セッションは2024年4月16日(火)〜18日(木) に実施した「BOXIL EXPO 人事・総務・法務展 2024 春」の再配信コンテンツです。

9/25(水)10:00-10:50(50分間)

「時代遅れの採用を続けていませんか」
採用の専門家 曽和 利光氏に学ぶ、AI時代を生き抜く実践的採用手法

人口減少が進み、労働人口が減り続ける現代の日本では、企業活動における人材の重要性が高まり続けています。
企業の経営者や人事担当者、採用担当者の方々は人材、特に自社の求める条件に合う優秀な人材の獲得を進めるために、様々な打ち手を実施しているのではないでしょうか。
優れた人材の採用と定着には、自社に必要な人材や、求職者が自社に何を求めているかを明確にした上で、求職者への魅力づけ、そして人材の見極めが必要です。
今回は、株式会社リクルートで人事採用部門を担当し、ゼネラルマネージャーとして活動したのち、株式会社オープンハウス、ライフネット生命保険株式会社など多種の業界で人事をご担当され、現在は株式会社人材研究所にて代表取締役社長を務めていらっしゃる曽和 利光氏をお招きし、新たな時代でも他社に負けない人材採用を進める実践的な手法についてお伺いします。

9/25(水)13:10-14:00(50分間)

AI時代にイノベーションを起こす「人材」と「企業の在り方」

AIやビッグデータ、IoTをはじめとする様々なテクノロジーが急速に進化を遂げ、過去にない変化が押し寄せている現代。新しい時代に向けて“自ら問題と課題を見つけ出し、イノベーションを起こせる人材”への需要が高まっています。
しかし、従来の日本企業ではマニュアルを適切に再現できる人材が求められ、良い問いを立てる能力や横断的に解決策を探す能力が足りていない人材が少ないのも事実ではないでしょうか。
本講演では『ニュータイプの時代』や『ビジネスの未来』で知られる著者の山口周氏にご登壇いただきます。
新時代に求められる人材やイノベーションを起こすために必要な能力、そして、このような社会における企業のあるべき姿についてご講演いただきます。

9/25(水)16:15-17:05(50分間)

人的資本への投資には「明確なリターンがある」
丸井グループ、SHIFTが語る「人的資本経営」実現のコツ

2023年3月期決算から、上場企業などを対象に人的資本の情報開示が義務化され、人的資本経営への関心が高まりつつあります
しかし情報開示がゴールとなり、目標設定がない、中期経営計画のストーリーと連動できていない等の経営課題に目を向けることが出来ていない企業や、そもそも人的資本経営の意味を誤認している方も少なくありません。
今回は、人的資本経営・開示において特に注目を集めている丸井グループの石井 友夫氏とSHIFTの菅原 要介氏、モデレーターには人的資本への投資や組織風土改革の専門家、田中 弦氏をお招きし、「人的資本経営」を実現するコツについてお話しいただけます。

※本セッションは2024年2月27日~28日に実施した「リーディングカンパニーサミット 2024 春」の再配信で、登壇者の役職や経歴も配信当時のものです。

9/26(木)10:00-10:50(50分間)

「パーパス経営」から学ぶ 30年先の企業の未来

近年、企業においてミッション・ビジョンに代わり、パーパスが重要と言われるようになりました。
しかし、ミッション・ビジョンとの違いが不透明なまま、パーパス経営を実践してもなかなか上手くいかないといったお悩みをお持ちの方も多くいるのではないでしょうか。
本講演では、「パーパス経営」の第一人者である一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 客員教授 名和氏をお招きし、なぜパーパス経営が今重要なのか、この先の時代に向けて企業が必要な考え方についてご講演いただきます。

※本セッションは2023年03月14日(火)〜16日(木) に実施した「BOXIL EXPO 人事・総務・法務展 2023 春」の再配信で、登壇者の役職や経歴は配信当時のものです。

9/26(木)16:15-17:05(50分間)

なぜ1on1が失敗するのか?
「やらされ1on1」を抜け出すために必要なアクション


様々な人材開発の手法がある中、近年注目されているのが「1 on 1」です。隔週・月1程度で行われる、上司ー部下のあいだの日常的な振り返りのミーティングのことを指し、導入が進む企業も急速に増えてきました。 若手の育成や離職防止など、期待できる効果が大きい1on1ですが、定着に時間がかかるのも事実です。

・1on1を導入してみたものの、形骸化していて効果が見られない
・リーダーによって1on1の質にばらつきがある

といったお悩みも多いのではないでしょうか。
本講演では、1on1を含め組織・人材開発の研究にお詳しい中原淳氏と齊藤 光弘氏をお招きし、1on1で陥りがちな失敗例についてお話しいただきます。また、リーダー層のマインドセットを変え、「やらされ1on1」を抜け出し効果を生むために必要なことについてもお伺いします。

※本セッションは2023年9月5日~7日に実施した「BOXIL EXPO 人事・総務・法務展 2023 秋」の再配信で、登壇者の役職や経歴は配信当時のものです。

人事・総務分野の課題解決セミナーも同時開催!

基調講演以外にも、様々な非効率を解消するサービスを紹介するセミナーを開催いたします。
下記以外にも今後続々と増える予定です。登壇者が決まり次第、随時更新してまいります。

 

セミナー概要

日時

オンライン(法人限定) 2024年9月24日(火)  

オンライン(法人限定) 2024年9月25日(水)  

オンライン(法人限定) 2024年9月26日(木)  

参加費用 無料ご招待
参加条件 法人限定
※個人・フリーランスの方のご参加はお断りしております。
会場 【オンライン会場】
本イベントは「BOXIL EVENT CLOUD」というツールを使用して開催します。
※開催前日までに、主催者より「BOXIL EVENT CLOUD」での視聴方法をメールでお知らせいたします。
主催企業 本イベントは、【スマートキャンプ株式会社】が主催します。
問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る