〜1on1と「問い」の力がつくる自律型組織とは? 〜

統率型から支援型のリーダーシップへ!

※参加対象は【法人社長・役員】の方に限ります。

定員に達したため、受付を終了いたしました。

サーバント(支援型)リーダーシップは、1970年代に発表された考え方であり、VUCAに代表される変化の激しい現代においては、マネジメントの理想形の1つとされています。

一方で、マネジメント層の50%が「部下に仕事を任せきれない」と感じており、管理=統率型のリーダーシップを採らざるをえず、組織運営の理想と現実に苦しむ経営者や管理職の方々は多いのではないでしょうか!

本セミナーでは、「問い」をテーマとした企業の組織開発やリーダーシップ開発を支援する株式会社クエスチョンサークルの代表取締役・宮本 寿 氏をお招きし、自律型組織の作り方について講義・議論します。

このようなお悩みのある経営層・人事の方にオススメです!

・個々のメンバーが自ら考え、実行ができる変化に強い自律型組織を作りたい
・支援型リーダーシップを実行するためのコミュニケーションのコツを知りたい
・社員が「指示待ち」になってしまう原因と対策について知りたい
・1on1が上司・部下双方に有意義な場にするための問いの立て方を知りたい

講師紹介

株式会社クエスチョンサークル 代表取締役 宮本 寿 氏
株式会社クエスチョンサークル
代表取締役 宮本 寿 氏

1975年静岡県生まれ。明治大学商学部卒業。リンクアンドモチベーション、グロービスを経て、2007年株式会社メロスパートナーズ設立。ベンチャー/成長企業に対する組織開発プロジェクトのファシリテーション、及び経営層/マネジメント層を対象としたアクションラーニングコーチとして活動。
2019年株式会社クエスチョンサークル設立。現在は「クエスチョン思考」と称した思考法の体系化や普及を通じて、クライアント企業の組織開発やビジネスリーダーの支援型リーダーシップ開発を支援している。
株式会社O:(オー) 代表取締役 谷本 潤哉 氏
株式会社O:(オー)
代表取締役 谷本 潤哉 氏

広告代理店でリーダーとして採用、中間層の定着に従事しながら、「社員のモチベーションデザイン」を実現するためスタートアップ経営者と伴走。
HRデータや業務データを活用し「楽しく持続的にハイパフォーマンスを発揮できる」組織の一般化にむけて、2016年にO:を創業。経済産業省J-startup採択|週刊ダイヤモンド「日米ヘルステックスタートアップ20選」選出

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人の社長・役員限定
※法人の役員以外の方、および個人・フリーランスの方はご参加いただけません。予めご了承ください。
※講師と競合となる企業・団体・個人のご参加はお断りしております。
会場 【オンライン会場】
オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
受講URLや接続方法は、主催者より開催前日までに送付いたします
備考 本セミナーは、株式会社O:(オー)と株式会社クエスチョンサークルが主催いたします。
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る