4000億の空白市場を切り開いた秘密とは? 【社長・経営者必見の経営セミナー】

【土屋専務登壇!】「ワークマン式しない経営」 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密



ワークマンの土屋哲雄専務をお招きし、特別講演会を開催します!

ワークマン式「しない経営とエクセル経営」をテーマに、お話しいただきます。

土屋氏が常務として入社した当時、ワークマンは30年以上、2位の会社に大差をつけ作業服のシェア1位に君臨していました。 しかし、一方で成長の限界も見えていました。

そんな中、新たに始めたアウトドアウェアの新業態店「ワークマンプラス」。高機能×低価格のアスレジャー市場は、4,000億の空白市でした。

  • その巨大な第2のブルーオーシャン市場をどう見つけたか。
  • 100年の競争優位を築く製品群をどう開発したか。
  • 有力SNS発信者の活用や過酷ファッションショーなどの販促の仕掛け作り。
  • 更に、全く知見の無い新業態を運営するための「データ経営」。
  • 社員に一切「ストレス」をかけることなく、自然体で快進撃を続ける経営手法


を土屋哲雄専務の著書『ワークマン式「しない経営」― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』(ダイヤモンド社)をベースに解説いただきます。

しない経営とは?

◎社員のストレスになることはしない
・残業しない
・仕事の期限を設けない
etc

◎ワークマンらしくないことはしない
・他者と競争をしない
・値引きをしない
etc

◎価値を生まない無駄なことはしない
社内行事をしない
会議を極力しない

多くの企業がやっていることは一切しない。
とりわけ「頑張る」はしないどころか、禁止。

エクセル経営とは?

社員全員がエクセルを使いこなすことで、社員全員がデータ活用の変革を実行し、成長を実現していく。
トップダウンではなく、データを基にしたボトムアップでの意思決定を実現。

左手に「しない経営」、右手に「エクセル経営」の両輪によるブルーオーシャン市場拡張(客層拡大)の方程式を語っていただきます。

登壇者プロフィール

土屋 哲雄(つちや てつお)氏
株式会社ワークマン専務取締役
東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役を経てワークマンに入社。

プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「データ経営」を持ち込んで社内を改革。

一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「WORKMAN Plus」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞を受賞するなど、注目されている。
2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。
2020年10月には自身初の著書である『ワークマン式「しない経営」~4000億円の空白市場を切り拓いた秘密~』(ダイヤモンド社)はアマゾン全書籍ランキングで一時9位に。

セミナー概要

日時
参加費用 一般企業様  おひとり様 4,000円(税込) ⇒ おひとり様 2,000円(税込)

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※ご参加費は開催3日前までのお支払いをお願い致します。
会場 オンライン(ZOOM)にて開催します。
安定したインターネット環境がある静かな場所でご参加ください。
ご入室いただくための招待URLは、 ご参加費をお支払いいただいた方に順次お知らせします。
講師 土屋 哲雄 氏(株式会社ワークマン 専務取締役)
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
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