「ニュータイプの時代」著者・山口 周 氏、一橋ビジネススクール特任教授・楠木 建 氏など、豪華講師陣が登壇!

【オンライン展示会】BOXIL EXPO「人事・総務・法務展」2023秋

※本セミナーは【法人限定】です。

 

9月5日(火)〜7日(木)、経営者や営業分野の皆様に向けて、
オンライン展示会イベント「BOXIL EXPO 人事・総務・法務展 2023 秋」を開催します。
業界著名人のトークセッションや日々のビジネス課題解決の一助となる講演をコンテンツとして配信します。

※多くのお申込みが予想されます。満席になる前にお早めにお席を確保くださいませ。

「ニュータイプの時代」著者・山口 周 氏、一橋ビジネススクール特任教授・楠木 建 氏など、豪華講師陣が登壇!

3日間にわたり、豪華講師陣による注目セッションを配信いたします。
現在、決定している登壇者や講演テーマは下記のとおりです。さらに登壇者が増える予定ですので、随時更新してまいります。

◆9/5(火)10:00-10:50

2023年3月期決算から、上場企業などを対象に人的資本の情報開示が義務化され、人的資本経営への関心が高まりつつあります。しかし情報開示がゴールとなり、目標設定がない、中期経営計画のストーリーと連動できていない等の経営課題に目を向けることが出来ていない企業や、そもそも人的資本経営の意味を誤認している方も少なくありません。

本講演では人的資本経営や経営戦略に長けている楠木建氏と人的資本開示にお詳しい田中弦氏に、改めて人的資本の本質についてご講演いただきます。

◆9/5(火)12:40-13:30

これまでに3500以上の経営者・リーダーが受講したマネジメント理論「識学」の「評価制度」を解説します。
評価制度は会社の「売上」「制作数」「生産量」などの成果と密接に繋がっています。本来、もっと多くの成果を上げることができるにも関わらず「評価制度」が少し間違っている為に「優秀な社員の離職」や「目標未達成」が起きていた会社を識学は沢山見てきました。

本セミナーでは、「よくある誤った評価制度」と「組織の成果を最大化する評価制度」を比較し、重要な8つのポイントを解説します。「評価制度」を体系的に学んだことのない方は、是非一度、お気軽にご参加ください。

当日登壇する講師は、これまでに150社以上の経営層・幹部陣のマネジメントコンサルを実施し、組織の成果を最大化した実績のある株式会社P-UP neo 取締役副社長執行役員・識学上席講師の大熊憲二が担当します。
大熊が過去に担当した業界は、エンジニアリング、教育、飲食、建設、医療・クリニック、スポーツチームなど多岐にわたります。
当日は大熊の過去の経験や事例などを交えて講義させていただきます。

◆9/5(火)13:30-14:20

労働法はここ数年で急速に整備が進み、2023年も法定割増賃金率の引き上げや代替休暇制度など新たに追加されました。法改正への対応が必要である一方、どの項目から優先度を上げて対応すべきか、どのように社内の労務リスクを洗い出し運用に落とすべきか、などに悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで社会保険労務士法人リンク代表社員 高口 綾子 氏をお招きし、労務に関する2023年の法改正の概要、必要な対応策、トラブルを防ぐために知っておくべきことについてお話頂きます。

◆9/6(水)10:00-10:50

様々な人材開発の手法がある中、近年注目されているのが「1on1」です。隔週・月1程度で行われる、上司ー部下のあいだの日常的な振り返りのミーティングのことを指し、導入が進む企業も急速に増えてきました。 若手の育成や離職防止など、期待できる効果が大きい1on1ですが、定着に時間がかかるのも事実です。

・1on1を導入してみたものの、形骸化していて効果が見られない
・リーダーによって1on1の質にばらつきがある

といったお悩みも多いのではないでしょうか。

本講演では、1on1を含め組織・人材開発の研究にお詳しい中原淳氏と齊藤 光弘氏をお招きし、1on1で陥りがちな失敗例についてお話しいただきます。リーダー層のマインドセットを変え、「やらされ1on1」を抜け出し効果を生むために必要なことについてお伺いします。

◆9/6(水)13:30-14:20

組織づくりの根幹を担い、企業の成長に必要不可欠なのが人材採用ですが、近年採用競争は激化の一途を辿っています。一方そんな採用市場においても、会社の規模や知名度に関わらず選ばれている企業があるのも事実です。採用ブランディングに成功している企業は、どんな取り組みを行っているのでしょうか?

企業の採用活動を分析・理論化する「採用学」を確立された服部 泰宏 氏は、求職者のニーズや行動を知ることが採用ブランディングに必要だといいます。自社のターゲットを明確にし、対象となる求職者がどんな魅力を求めているのかを知ることで、自社が何を打ち出すべきかが分かります。

本講演では、神戸大学大学院経営学研究科教授の服部氏をお招きし、具体的な採用ブランディングの進め方についてお伺いします。求職者のニーズにはどのようなものがあり、それをどう調査すべきなのかを踏まえ、選ばれるための採用に必要なステップをお話しいただきます。

◆9/7(木)10:00-10:50

「終身雇用は崩壊する」と言われて久しく、日本においても一つの組織でキャリアを全うすることが難しい時代になりつつあります。フリーランスとして就業する人や、好きなことで稼いでいくクリエイターが増えている一方、こうしたキャリアにはどうしてもリスクを感じてしまう人が多いのも事実です。

『ニュータイプの時代』著者の山口周氏は、こうしたジレンマを抱える現代において求められるのが「キャリアのバーベル戦略」だと言います。リスクの異なる2つの職業を同時に持つことで、両方のいいとこ取りをするキャリアです。 これまでの価値観にとらわれず、こうしたキャリア戦略を実現するには、私達は何をすればよいのでしょうか。また、こうした「キャリアのバーベル戦略」がスタンダートとなる世の中において、企業はどのような人材戦略を描くべきでしょうか。

時代がどのように変わっていくのかを踏まえ、新時代に求められるキャリア戦略とそれに対する企業のあるべき姿勢を、山口周氏にお伺いします。

◆9/7(木)12:40-13:30

従来、採用や育成などの企業活動は担当者の勘や経験に依存しており、人事課題も見えづらい状態になっていました。 しかし、キャリアや働き方の多様化が進むにつれ、必要な人材の採用や育成、定着には、データを用いた定量的な課題の特定が必要不可欠になってきています。 特に人事に関するあらゆるデータを収集する「ピープルアナリティクス」は、GAFAなどの先進企業で多く用いられ、企業の競争力に直結していると言っても過言ではありません。

今回は、Google本社 人事戦略室にて組織や人事制度改革を推進し、現在は「パナリット」にて人的資本経営を後押しする小川 高子氏、 マッキンゼー・ジャパン、タワーズワトソン代表取締役社長を経て、現在はキャリア開発や人材育成の研修・コンサルティングを行う高橋 俊介氏のお二人をお招きし、 「ピープルアナリティクス」がもたらすもの、また具体的にどう推進するべきなのかをお話しいただきます。

※多くのお申込みが予想されます。満席になる前にお早めにお席を確保くださいませ。

人事・総務・法務分野の課題解決セミナーも同時開催!

基調講演・特別講演以外にも、課題解決につながるSaaSサービスを提供する出展企業が登壇し、以下テーマでセミナーを開催いたします。
本イベントへの参加登録をいただくことで、すべての講演会のご視聴が可能になります。

※上記以外にも、課題解決セミナーを多数開催予定です。随時、更新して参ります。

※多くのお申込みが予想されます。満席になる前にお早めにお席を確保くださいませ。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人限定
※個人・フリーランスの方のご参加はお断りしております。
会場 【オンライン会場】
本イベントは「BOXIL EVENT CLOUD」というツールを使用して開催します。
※開催前日までに、主催者より「BOXIL EVENT CLOUD」での視聴方法をメールでお知らせいたします。
主催企業 本イベントは、【スマートキャンプ株式会社】が主催します。
問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る