営業利益率30%超も可能な社会貢献事業!

【コロナ禍でも安定黒字の事業】古民家宿『るうふ』個別事業説明会【BO】

※本説明会は【法人の経営者・役員の方】限定です。

コロナ禍でも黒字を出し続けた旅館をご存知ですか?

古民家旅館『るうふ』は、古民家の内装をリノベーションした「旅館」でありながら、
コロナ禍で人の動きが停滞した2020~2021年でも安定して黒字を出し続けた業態です。

例えば、立ち上げ1年目でも、年間稼働率50.5%、売上1,886万円、営業利益694万円と営業利益率30%超が可能な事業モデルを実現しています。

≪≪償却前・3年間平均の事業収支モデル≫≫

経過年数 1年目 2年目 3年目
売上 1,886万円 2,062万円 2,099万円
営業利益額 694万円 768万円 718万円
平均稼働率 50.5%/年 54.3%/年 55.1%/年
営業利益率 約36.7% 約37.2% 約34.2%

2019年10月からパートナー企業の募集を開始。
多くの宿泊業態がコロナ禍のあおりを受け苦戦する中でも、着々と参画企業は増え、続々と新規店舗をオープンしていきました。
2022年6月時点での参画企業は15社、加盟店数は20店舗で、その全てが飲食、人材紹介、障害福祉、介護、IT、建設、不動産といった異業種からの参画です。

異業種からでも参画が容易な「古民家旅館」ビジネスの魅力

既に多くの異業種が参画している『るうふ』の魅力をご紹介します。

◯「古民家旅館」という箱物ビジネスでありながら低投資で取り組める
ホテルや旅館業を新築で取り組むとき、用地取得から建設費まで、数千万~数億円程度の初期投資を必要とするが、
地方の過疎化した地域、限界集落という立地、使っていない空き古民家を借りるという性質から、初期費用を大幅に抑えることが可能。
◯コストを抑えた高収益モデル
⇒「地方の過疎地域」という立地のため、低賃料=固定費を抑えられ、
モデルケースとして開業一年目の営業利益額は694万円営業利益率は30%を超える。
一般的なFL比率が約50%程のところ、『るうふ』は約24%という低コスト運営を実現。
社会貢献性の高いビジネス
⇒『るうふ』は、過疎地域や、限界集落の抱える問題を解決する社会貢献事業
年々人口が減っていく地方・限界集落に残された「古民家」。そういった建物を「宿泊施設」として再生するだけでなく、
地域に観光客を呼び込み、集落に残る日本の生活文化を継承していくような地域活性にも貢献できる。
本部のサポート体制

⇒物件開発、内装デザイン・施工等の開業準備から、集客、建物の清掃、食事の提供等の運営業務まで、本部が全て代行
開業時の簡易宿所営業申請など、事務的な手続きも本部が行うため、全くの異業種からの参画も問題なく可能なビジネスモデル。
古民家の内装デザインは『るうふ』ブランドマネージャーによって作られ、その土地・宿ごとの特性を生かした非日常の空間が特徴。

『るうふ』古民家の内装デザインの例

オンライン説明会では・・・

・「年間稼働率で50%程なのになぜ利益が出せるのか?
・「建物の管理や人材採用はどうするのか?」
・「山奥の古民家に宿泊客が集まるのか?どうやって集客しているのか?
・「『古民家』はどうやって見つけているのか?

といったことをはじめ、新規事業をお考えの企業様向けに、
古民家宿『るうふ』についてより詳しくお知りいただけるオンライン個別事業説明会を開催しております!

講師は、CREPRO(株)代表取締役の石井義友氏
自社でも『るうふ』に加盟し、山梨県に古民家宿をオープンしています。

なぜ今「旅館業」をはじめるべきなのか、この事業の魅力について詳しく解説してまいりますので、ぜひご参加ください!

こんな方におすすめの事業説明会です

  • 不況にも強い新規事業で手堅く稼ぎたい方
  • 本業に専念しつつ、収益の柱を増やしたい
  • 中小企業向けの事業を探している方
  • 社会貢献性の高い事業を始めたい方

初期投資金額について

初期投資金額:約2,550万円(税別)

説明会の参加費用

無料ご招待

お申込み時のお願い

■本説明会は年商3億円以上の法人の経営者・役員の皆様のみご参加いただけます。
 ※一般社員の方のご参加は、役員以上の方同席でのご参加をお願いいたします。
本部が運営代行を行える関東甲信の本部推奨の物件での出店に限定されますそのため他エリアや自己所有物件の活用希望の方のご参加は、ご遠慮いただいております。
■恐れ入りますが、宿泊業、コンサルティング業に取り組まれている会社様のご参加は、ご遠慮いただいております。
■自社商品・サービスを売り込みたい営業目的の方はご参加いただけません。予めご了承ください。

講師紹介

CREPRO(クリプロ)株式会社 代表取締役
『るうふ』代理店開発担当 石井 義友 氏


明治大学卒業後、大手ハウスメーカーに入社。
営業所配属後9か月連続ゼロ契約からトップセールスへ。
入社2年目で営業コンテスト全国1位獲得。その他3位、成績優秀者と複数回表彰授与。
ハウスメーカーでの実績を機に国内独立系の経営コンサルティング会社へ転職。
住宅不動産関連のフランチャイズ本部へ出向し、スーパーバイザーと加盟開発に従事。
その後、販促支援サービスにて創業、新規事業として、ネット電報代理店、婚活サービスの立ち上げ等を行う。
事業譲渡後、不動産、ITベンチャーを経て、FCコンサルティング会社のスタートアップに参画。
フランチャイズ本部化のコンサルティングと加盟開発に従事し、独立起業する個人から上場企業まで幅広い顧客を担当。
とりわけ加盟開発においては全社の累積加盟契約数の50%弱(退社時)の成果を残す。
チャレンジングな企業経営者や投資家を繋げ、また、新しいビジネスやソリューションを広げることで、ビジネスの力で社会の課題を解決を目指すCREPRO株式会社を設立。
自社でも『るうふ』に加盟し、山梨県にて古民家宿を運営中。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 年商3億円以上の法人経営者、役員限定
※恐れ入りますが、「宿泊業」「コンサルティング業」に該当する企業様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
会場 【オンライン個別説明会】ZOOMにて開催
※ZOOMアクセスURLに関する詳細は、お申込み受付後にご案内いたします。
講師 CREPRO(クリプロ)株式会社 代表取締役
『るうふ』代理店開発担当 石井 義友 氏
お問い合わせ先 WizBiz株式会社
マーケティング部 (担当:増田)
『るうふ』の件とお伝えください。
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る