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成長するヘルスケア市場における新規事業戦略
※本セミナーは【法人限定】です。
成長著しいヘルスケア市場!異業種からの新規参入を成功させるポイントとは?
少子高齢化が社会問題として取り上げられてから久しい日本社会。高齢化によるヘルスケア領域への関心が高まってきました。
近年はさらに、サプリメントブームやパンデミックをきっかけとした個々人の健康意識の強まりや、
企業においても健康経営への取り組みの増加などもあり、より一層ヘルスケア領域の注目度が高まっています。
それに伴ってサプリメントのブランドが急増したり、健康管理のできるアプリやウェアラブル端末が普及したり、栄養バランスに配慮したフードデリバリーが増えたりなど、ヘルスケア領域のサービスが増えています。経済産業省の予測によると、日本におけるヘルスケア領域の市場規模は2020年は約24兆円でしたが、2025年には約33兆円、2050年には約77兆円にまで拡大するとされており、今後さらに加速していく見込みです。
また、日本だけでなく海外にも目を向けてみると、新しい技術を使って多方面から高齢者をサポートする「Age Tech」への関心も高まっており、
世界的にもヘルスケア市場がさらに成長していくことが見込まれます。
このようにニーズが高まっているヘルスケア領域ですが、そこに注目してヘルスケア事業の可能性を見出し、異業種からの新規参入を目指している企業も多いのではないでしょうか?しかし、ヘルスケア業界は法規制が多く、適切なケイパビリティを持った人材も必要など、参入障壁は決して低いとは言えません。
そこで今回は、事業会社でヘルスケア事業の立ち上げに携わり、独立後はヘルスケアサービスにおける新規事業コンサルティングを行い、多くの企業のヘルスケア領域の新規事業開発を支援されてきた赤木禎文氏をお招きし、ヘルスケア事業を成功させるためのポイントを解説いただきます。
登壇者プロフィール
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赤木 禎文氏
株式会社ヘルスケア・ウェルス 代表取締役社長 / 株式会社バイオセラー 専務取締役1989年に国内総合証券に入社し、その後、米系外資系証券勤務に至るまで、11年にわたり金融業務に従事。2003年にSCSKグループにて、ASPサービス事業の立ち上げ、新ブティック型証券会社の設立を実践、グループ子会社3社の企画担当役員を兼任。2011年よりアルテリア・ネットワークス株式会社にて執行役員として、ヘルスケア領域の新規事業開発に携わる。2016年には、ヘルスケア分野やメディカル分野におけるICTを活用した新規事業コンサルタントとして独立し、2017年に株式会社ヘルスケア・ウェルスを設立。2023年からはハンズオン型コンサルティングサービスとして、環境アップサイクル事業会社の新規事業・財務担当取締役にも就任し、新スキームによる資本強化やCVCからの資金導入を実践。2012年から現在に至るまで、長年培ってきたヘルスケア領域における新規事業開発の経験・ナレッジ、業界内のネットワークを生かし、顧客の課題に応じた実践的アドバイスで数多くの企業のヘルスケア領域の新規事業案件を支援。
セミナー概要
日時 | |
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参加費用 | 無料 |
参加条件 | 法人限定 ※個人・フリーランスの方はご参加いただけません。 ※HRビジネスや主催企業と競合となるサービスをお持ちの企業様の参加をご遠慮いただく場合があります。 |
定員 | 150名 ※先着順となります。 ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。 |
会場 | 【ZOOMにて開催】 本セミナーはオンラインセミナー(ライブ配信型)です。 視聴URL等はお申し込みいただいた方(抽選となった場合は当選した方)のみに《開催前日》までにご案内いたします。 |
注意事項 | ※本ページのお申込みフォームへのご登録は〈仮申込〉の状態となります。 そのため、ご登録後すぐに届く受付完了メールに記載の「本申込のお手続き方法」をご確認の上、速やかに〈本申込〉のお手続きをお願いいたします。 |
主催企業/本セミナーに関するお問い合わせ先 | パーソルキャリア株式会社 HiPro セミナー事務局 0120-988-232(受付 平日 10:00~19:00) hipro_corp_seminar@persol.co.jp |