2021/5/19 WizBiz株式会社主催

スターバックスコーヒージャパン元CEO・岩田松雄氏 特別講演会「コロナ禍で必要な求心力:ミッション経営」

スターバックスコーヒージャパンの元CEO・岩田松雄氏をお招きし、オンラインにて特別講演会を開催いたしました。当日は講演だけでなく、質疑応答にもたっぷりとお答えいただき、ご参加者にとって得るものの大きな会となりました。

「ミッション経営」〜コロナ禍における求心力 経営の原点に戻る〜

司会からの開会宣言の後、講師の岩田松雄氏はご自宅よりオンラインにて登壇くださいました。
オンラインであることから全国各地からご参加者が集まり、中には海外で活躍する日本人経営者のご参加もございました。

今回の講演テーマは、

「ミッション経営」~コロナ禍における求心力 経営の原点に戻る~

60分間にわたり

  • ミッション
  • 事例研究:スターバックス
  • リーダーとしての心構え
についてお話しをいただきました。

冒頭、岩田氏は「ミッション経営」の必要性に気付かれたきっかけのエピソードから講演が始まり、その後、会社経営にとってミッションが大切である理由を以下4つの視点で詳しく解説くださいました。

  • 原理原則としてのミッション
  • 共通のゴールとしてのミッション
  • ミッションに共鳴した人が集まる
  • ミッションがモラルをあげる

さらに事例研究として、ご自身がCEOを務められたスターバックスでの取り組みを具体的にご紹介くださり、最後には、講演のまとめとして「これからのリーダーに求められるもの」として以下8つを列挙し、1つ1つ解説いただきました。

  • 高い志を持つ(ミッション)
  • 徳を高める努力をする
  • 無私の心を保ち続ける
  • 素直さを持つ
  • 範を示す
  • 恨みに任ずる覚悟を持つ
  • 後継者を育てる(組織によいDNAを残す)
  • 意中に人あり

ご参加者から頂戴した岩田松雄氏へのご質問

講演終了後は、ご参加者からの様々なご質問に対して、40分ほどのお時間をかけて丁寧にスライドも使用しながらご回答いただきました。当日頂戴した主なご質問は以下のとおりです。
ご回答をお知りになりたい方は、当日の講演動画を閲覧できる《セミナー見放題サービス》がございますのでこちらをご参照ください。

【質問1】
いわゆる昭和的なリーダーシップが古いと言われているように、リーダーシップのスタイルは、時代によって変えていく必要がありますか?または、どんな時代でも不変な心構えがあると思いますか?

【質問2】
世の中の時流を考えて、女性リーダーを増やしたいと考えています。育成制度など見直そうと考えているのですが、気をつけるべきことはありますか?

【質問3】
新しく管理職になった社員にリーダーシップを身に着けさせるために有効な方法はありますか?

【質問4】
組織がある程度、大きくなり、社長である私と直接社員と関わることが少なくなってきました。私の考えや思いが、伝わっているのか不安なのですが、こういったときに有効な手段はありますか?

【質問5】
オンラインでのmtgや会議が増え、部下とのコミュニケーションがオンライン中心になりました。社員にミッションが浸透しているかはかるためには、今後どのような手法が必要と考えますか?

【質問6】
ミッションと業績の両方を達成するために大切なことは何だと岩田様は思われますか?

【質問7】
コロナ禍の今、求められるリーダーシップとして一番大切にしないといけないことは何でしょうか?

【質問8】
創業75年の会社です。スターバックスのビジョンは途中で変更されたそうですが、元々あるビジョン・ミッションの変更はあり得ますでしょうか?

【質問9】
2代目社長として先代からの部下にどのようにミッションを伝えていけばよいでしょうか?

【質問10】
会社と個人のミッションが連動するとさらに強みを発揮すると思いますが、個人のミッションは社内教育などで掘り起こしをされているのでしょうか?

岩田松雄氏 プロフィール

1982年に日産自動車入社。製造現場、セールスマンから財務に至るまで幅広く経験し、社内留学先のUCLAビジネススクールにて経営理論を学ぶ。帰国後は、外資系コンサルティング会社、日本コカ・コーラ ビバレッジサービス常務執行役員を経て、2000年(株)アトラスの代表取締役に就任。3期連続赤字企業を見事に再生させる。
2005年には「THE BODY SHOP 」を運営する(株)イオンフォレストの代表取締役社長に就任。店舗数を107店から175店舗に拡大しながら、売上げを約2倍にする。伝説の創業者、アニータ・ロディックからの信頼も厚かった。
2009年、スターバックスコーヒージャパン(株)のCEOに就任。「100年後も輝くブランド」に向けて、安定成長へ方向修正。ANAとの提携、新商品VIA(スティックコーヒー)の発売、店舗内wifi化、価格改定の実行など次々に改革を実行し、業績を向上。日本に数少ない“専門経営者”として確固たる実績を上げてきた。

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