Zアカデミア学長・伊藤羊一氏、一橋ビジネススクール教授・楠木 健 氏など、豪華講師陣が登壇!

【オンライン展示会】BOXIL EXPO「人事・総務・法務展」2023春

※本セミナーは【法人限定】です。

3月14日(火)〜16日(木)、経営者や人事・総務・法務分野の皆様に向けて、オンライン展示会イベント「BOXIL EXPO 人事・総務・法務展」を開催します。業界著名人のトークセッションや日々のビジネス課題解決の一助となる講演をコンテンツとして配信します。

 

Zアカデミア学長・伊藤羊一氏、一橋ビジネススクール教授・楠木 健 氏など、業界著名人が次々に登壇!

期間中、業界著名人によるKeynoteセッションを開催いたします。

次世代リーダーを送り出すZアカデミア学長・伊藤羊一氏と、『問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術』著者・安斎 勇樹 氏に登壇いただき、メンバーに自発的に動いてもらうための”場づくり”と”コミュニケーション”についてお話いただきます。

また、一橋ビジネススクール教授・楠木 建 氏には、これからの組織で成果を出すための人材・組織戦略について、また、慶應義塾大学 教授の安宅 和人 氏には、豊かな社会を実現する「残すに値する企業」になる為に、企業のリーダーおよび人事総務が今、実施すべき人材育成制度や職場環境とは何か?をお話いただきます。

その他のセッションも多数予定しており、業界トレンドをいち早く知れるイベントになっています。
少しでも興味があれば、ぜひ無料登録ください!無料登録いただくことで、全ての講演会のご視聴いただけます。

◆3/14(火)10:00-10:50

働き方改革、リモートワークの浸透、フリーランスなどの雇用形態の多角化など、昨今の労働環境のあり方は大きく変化しています。そのような中、GAFA等のデジタル企業を中心に、「勘と経験」に頼った人材採用・人事評価から、データに基づいた科学的な人材活用のあり方を模索する取組が徐々に広がりつつあります。
本セッションでは、Amazonにおいて数百万人規模のPeople Analyticsに従事するAditya氏をお招きし、「データに基づく人材戦略=ピープルアナリティクスの未来」をAmazon内の事例とともにご講演いただきます。

◆3/14(火)14:00-14:50

業務デジタル化をいまだ情報システム部門だけで進めていませんか?
赤ちゃん本舗ではどのような環境でも「赤ちゃんのいる暮らし」を支えていくために、近年急速に、そして多様に変化する社会環境にも目を向け、攻めのDXと守りのDX実現を掲げています。
総務・法務部では、情報システム部門に依存するのではなく、担当者が主体となり業務デジタル化プロジェクトを推進。システムの導入検討開始から7カ月という短期間で、経費申請など各種申請業務のデジタル化と業務リードタイムの50%削減を実現しました。
自らも総務部門を経験し、現在は全社DXをリードする伊藤竜氏にその成功の秘訣を伺います。

◆3/14(火)14:00-14:50

「残すに値する未来」創りの一助となり、またその未来において必要とされる企業であり続けるために、経営者が取り入れなければならない視点はどのようなものでしょうか。
また生き残りをかけてPandemic-readyおよびDisaster-readyであることが迫られる時代において、一人でも多くの「未来を創る人材」を輩出するために、国家プロジェクトとしてではなく、「個人」および「企業」の意識としてはどのような変革が求められているのでしょうか。
仕事を通じて豊かな社会を実現するために、企業のリーダーおよび人材育成制度や職場環境をつくる人事総務がなすべきことについて、『イシューからはじめよ』『シン・ニホン』著者の安宅和人氏、予防医学研究者の石川善樹氏にお伺いします。

◆3/15(水)10:00-10:50

昨今の情勢変化をうけ、従業員の雇用に関する環境が大きく変化する中、その後の人材をどう活かすかが注目されています。組織の中で成果を出すために必要な「スキル」を定義し、それに基づく採用や育成などの人材戦略を練ることは重要な経営課題となってきました。
一方、必要なスキルは分かっているものの採用ができない、上手く活躍を後押しできない、といった課題がある中で企業はどのような解決策を見出すべきでしょうか。一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻(ICS) 教授 楠木氏をお招きし、上記課題に寄り添いながら企業は、具体的にどういった戦略をとるべきなのか、ご講演いただきます。

※多くのお申込みが予想されます。満席になる前にお早めにお席を確保くださいませ。

◆3/15(水)14:00-14:50

人材版伊藤レポートの発表から「人的資本経営」への注目度合いも高まっており、新しい資本主義の中核にも「人への投資」が据えられるなど、企業の生き残りをかけて必要なテーマとしての認識が高まっています。
そこで本講演では、世界で5番目、日本・アジアで初めて「ISO 30414」を認証取得した弊社より、「従業員エンゲージメント」を起点とした人的資本経営実践のサイクルにおいて特に大事なポイント3つに絞り実践の秘訣をお伝えします。
企業と従業員の相思相愛度合いを表す「従業員エンゲージメント」。
「従業員エンゲージメント」は、リンクアンドモチベーションと慶應義塾大学岩本研究室との共同研究結果より、売上や純利益の伸長率との相関があることもわかっています。
また当社では、これまでに約9,360社、269万人に対してエンゲージメント調査を行ってきた国内最大級の実績やデータから、より普遍的に皆さまが陥りやすい事象、解決策も整理しお伝えできればと存じます。

◆3/15(水)14:00-14:50

昨今、企業は多様な人材を積極的に登用するようになり、新時代のマネージャーに求められる役割やスキルも変化しています。変化の激しい時代に対応するため、主体的に動き、目標にコミットできる人材の育成やチームづくりにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本講演では、次世代リーダーを送り出すZアカデミア学長 伊藤羊一氏、『問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術』著者の安斎勇樹氏にご講演いただきます。
1on1や会議といった対話の場を通じ、メンバーに自発的に動いてもらうためにはどのような場づくりとコミュニケーションが必要なのか、お伺いします。

◆3/16(木)10:00-10:50

近年、企業においてミッション・ビジョンに代わり、パーパスが重要と言われるようになりました。
しかし、ミッション・ビジョンとの違いが不透明なまま、パーパス経営を実践してもなかなか上手くいかないといったお悩みをお持ちの方も多くいるのではないでしょうか。
本講演では、「パーパス経営」の第一人者である一橋大学ビジネススクール 国際企業戦略専攻 客員教授 名和氏をお招きし、なぜパーパス経営が今重要なのか、この先の時代に向けて企業が必要な考え方についてご講演いただきます。

◆3/16(木)14:00-14:50

事業会社における法務の重要性は高まる中、経営や事業部門と良い関係性を築けないことに悩む法務の方も多いのではないのでしょうか。
法務は経営や事業部門と協力し、会社の実現したいことを法務観点から支えるパートナーです。
ではそんな法務を目指し、経営や事業部門から信頼されるにはどんな工夫が必要でしょうか。
本講演では、モデレーターに株式会社マネーフォワードの雨宮氏をお迎えし、「できる限りノーとは言わない」サイボウズ株式会社の法務の事例について我妻様にお伺いします。
信頼される法務に必要な業務の仕組みや、チームビルディング・組織のあり方について学ぶ講演です。

※多くのお申込みが予想されます。満席になる前にお早めにお席を確保くださいませ。

人事・総務・法務分野の課題解決セミナーも同時開催!

基調講演・特別講演以外にも、課題解決につながるSaaSサービスを提供する出展企業が登壇し、以下テーマでセミナーを開催いたします。
本イベントへの参加登録をいただくことで、すべての講演会のご視聴が可能になります。

上記以外にも、課題解決セミナーを多数開催予定です。随時、更新して参ります。

セミナー概要

日時
参加費用 無料ご招待
参加条件 法人限定
※個人・フリーランスの方のご参加はお断りしております。
会場 【オンライン会場】
本イベントは「EventHub」というツールを使用して開催します。
※開催前日までに、主催者よりEventHubでの視聴方法をメールでお知らせいたします。
主催企業 本イベントは、【スマートキャンプ株式会社】が主催します。
問い合わせ先 WizBiz株式会社
WizBizサポートデスク
電話:03-6809-3845
お問い合わせ

人気セミナーTOP10

Ranking
一覧へ戻る