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強い総務のパートナー2025 〜強い総務が生まれる場所を作る〜
※本セミナーは【法人限定】です。
「強い総務」が生まれる場所を作る
現代のビジネス環境は、VUCA(不安定・不確実・複雑・曖昧)な時代とされ、予測が難しく、変化が激しいのが特徴です。
このような状況で企業が強く成長を続けるためには、柔軟に対応し、変革を主導できる「強い総務」の存在が不可欠です。
「強い総務」とは、すべての分野に精通するのではなく、必要に応じて各分野の専門パートナー企業と連携し、
自社にとって何が必要かを的確に見極め、適切なタイミングで効果的な提案ができる総務です。
つまり、総務部門は単なるサポート業務という枠組みを超え、企業の成長を支える重要な役割を果たします。
今回のイベントでは、月刊総務編集長・豊田氏をお迎えし、
総務担当者としての心構えや「強い総務」への変革に必要な 具体的な方法をご紹介します。
また、総務業務の各分野を代表する企業がノウハウやソリューションを提供し、自社に必要なパートナー企業を 見つけるための貴重な情報をお届けします。
総務部門を強化したい企業の皆様、ぜひご視聴ください!
事前公開中!すぐに視聴可能な特別セッション(昨年放映した人気セッションを再放送)
変化が激しい、予測のできないVUCAの時代。
人的資本経営、DX、リスキリングなど、経営課題として挙げられる課題には総務が対応しなければならないものも数多く存在します。
これからは、経営にどれだけインパクトを与えられるかが、総務にも求められる時代となってきます。
そのためにも、受け身の姿勢ではなく「戦略総務」、さらには経営目線で会社を変える「経営総務」へのパラダイムシフトが必要になります。
変化に対して強い会社を作るため、総務パーソンはどのように考え、行動していけばよいのか?
本セッションでは、2024年以降に総務パーソンが注目すべきイシューなどの情報を元に、そのヒントを解説します。
※昨年開催の「強い総務のパートナー2024」で放映されたセッションの再放送になります。
当日配信予定の基調講演(総務のこれからを学べるオンラインセミナー)
総務のこれからが学べるセッションを多数ご用意しています。
現時点で決定しているものをご紹介します。今後、続々と公開予定です。ご期待ください!
12/11(水)11:05-11:45「AI時代、総務のコア業務とは?総務パーソンの未来とは〜」
総務のコア業務とは?
BPOが導入され始めた頃、総務内で生じた、重要な問い。さらに、AIの進展に伴い、総務業務がAIに置き換えられる。
・私たち総務パーソンがやるべきこととは?
・私たちにしかできないこととは?
・そして、総務パーソンは何を目指せば良いのか?
総務のコア業務と総務パーソンの未来予想図を大胆予測!?
《講師:豊田 健一 氏 プロフィール/経歴》 株式会社月刊総務 代表取締役社長/戦略総務研究所 所長/(一社)FOSC 代表理事/(一社)ワークDX推進機構 理事/ワークフロー総研 フェロー 早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社リクルートで経理、営業、総務、株式会社魚力で総務課長を経験。日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。現在は、戦略総務研究所所長、(一社)FOSC代表理事、(一社)ワークDX推進機構の理事、ワークフロー総研フェローとして、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。 |
12/11(水)12:20-12:45 「アルコールチェック&運転日報業務の負担を軽減するヒント、教えます」
アルコールチェック対応や運転日報の管理など、管理者の皆さまにとって日々の負担は大きく、様々なお悩みがあるかと思います。
加えて、アルコール検知器の使用義務化からまもなく1年が経過しますが、最近ではアルコールチェックの不正行為や飲酒運転の増加が問題視されています。
そんな日々の管理についての不安をどうしたら解消できるのか、住友三井オートサービスが皆さまと一緒に考え、ヒントをご案内いたします。
12/11(水)13:20-13:45 「従業員の働きやすさと生産性向上を実現!」
本セミナーでは、オフィス業務で特に手間のかかる「日程調整」「来客受付」「会議室管理」の3つの業務に焦点を当て、
これらを効率化するための効果的なデジタル化についてご紹介します!
従業員が働きやすい環境を整えることで、業務負担を軽減し、生産性を向上させ、企業全体のパフォーマンス改善に直結する具体的なヒントをお届けします。具体的な成功事例や導入のポイントを通じて、明日から使えるノウハウも余すことなくお伝えしますので、ぜひ奮ってご参加ください!
12/11(水)13:50-14:15 「オフィス回帰時代の業務移動の課題 〜タクシーから始める業務効率化〜」
アフターコロナにより従業員のオフィス回帰が進む中、得意先との打ち合わせなどもオンラインから対面に戻り、そのための移動も増えているのではないでしょうか。
特にタクシーの利用においては、手配がしづらくなっていたり、また利用後の経費精算の工数が利用者、管理者ともに負担になっているというお声をいただきます。
このセッションでは、事例も交え、タクシーアプリ活用による業務効率化についてご紹介します。
12/12(木)11:50-12:15 「人的資本経営を支えるオフィス戦略 〜働きやすさと快適性を高める物件選定のポイント〜」
働き方の多様化に伴ってオフィスに求められる要素が日々変化する中、人的資本経営を支える基盤として、オフィス環境の改善に注力する企業が増えています。働きやすさや快適性を高めるオフィス構築では、内装だけでなく物件選定も重要です。
本セミナーでは、ビル設備や立地などの観点をもとに、人的資本経営をサポートするオフィス選びのポイントを解説。
社員の活躍を促進し、従業員エンゲージメントを向上させるオフィス環境の構築に役立つ情報もご紹介します。
12/12(木)12:20-12:45 「管理部門の『評価されない闇の仕事』をなくす、電話DX」
管理部門には沢山の「評価されない闇の仕事」があります。その中の一つ、代表電話などの取次。
営業電話を断ったり、取り次ぐ相手を探したり、とばっちりで怒られたり。
電話で作業を中断すると、集中力が途切れるし、気づいたら結構時間が経ってたなんてこともしばしば。
挙句の果てには電話当番で、不自由なはたらき方をしている人が多数いらっしゃるかと思います。
電話ストレスから開放され、人件費、電話リース代などのコスト削減、集中できる環境で生産性を向上させませんか?
「うちは大丈夫」と思われている企業様でも、現場からは求められていたという声も多数いただいています。ぜひご参加ください。
月額1万円からご利用いただけて、5,000社に導入頂いている業界No1*のfondeskより、導入事例を踏まえて電話DXの方法をご紹介します。
* 2024年4月期 指定領域における市場調査。調査機関: 日本マーケティングリサーチ機構
12/12(木)12:50-13:15 「仲間と高め合うこれからのフリーアドレスとは?」
昨今、オフィスや在宅など働く場所の選択肢が増えたことにより、
オフィスのレイアウトを見直し「フリーアドレス」を本格的に導入する企業が増えています。
しかし一言に「フリーアドレス」といっても、レイアウトや運用面など具体的にどのようにすればよいか分からない、といった声を多くいただきます。
そこでプラスではこれからの時代にフィットする、仲間との相乗効果を高めることを目指した新しい「フリーアドレス」の形を考えました。
ぜひ皆様のオフィスづくりのヒントにしていただけると幸いです。
12/12(木)13:50-14:15 「SaaS世界のリスク分析手法と新しいセキュリティ対策について」
生産性を高めるためSaaSの利用が増加しています。
それに伴って高まる様々な”リスク”をいかに低減するか、被害を最小限に抑えるか、情シス部門は今問われています。
本セッションではリスクアセスメントフレームワークに基づき“SaaS世界”のリスクを分析・整理し、優先的に取り組むべき課題とその対策方法について解説します。
12/12(木)14:20-14:45 「ノンコアな法人車両の駐車場管理業務を外部化し、生産性を向上させる方法とは?」
BPOが様々な業務領域で浸透していますが、法人車両の駐車場管理においては、いまだ外部化が進んでいません。
本セミナーでは、これまでになかった駐車場探しや申込・契約業務、支払業務等の駐車場関連業務を効率化/外部化できる「Park Direct for Business」をご紹介します。
車両管理・駐車場関連業務における総務部門の負担軽減だけでなく、車を利用する営業部門や支払いを行う経理部門の業務効率化に繋がる具体的な事例をお伝えいたします。法人車両をお持ちの法人様や個人車両での通勤を行っている法人様はぜひご参加ください。
駐車場管理をアウトソーシングすることで、全社の生産性を飛躍的に向上させる新しい管理方法をご紹介いたします。
ご参加者限定のお得なキャンペーンを実施中!(※法人アドレスでのご参加の方のみ対象)
セミナー概要
日時 |
オンライン(法人限定) 2024年12月11日(水)~2024年12月12日(木) |
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参加費用 | 無料ご招待 |
ご参加条件 | 法人限定 ※法人格のない個人・フリーランスはご参加いただけません。予めご了承ください。 |
会場 | 【オンライン会場】 オンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。 受講URLや接続方法は、お申込み後に届く受付完了メールにてお知らせいたします。 また、開催前日までに主催者の株式会社MS-Japanからもリマインドメールをお送りいたします。 |
備考 | ※本セミナーは、株式会社MS-Japanが主催いたします。 |
お問い合わせ先 | WizBiz株式会社 WizBizサポートデスク 電話:03-6809-3845 →お問い合わせ |