経営者の味方「0円ビジネスマッチング WizBiz(ウィズビズ)」

WizBiz:HOME >  ビジネスマガジン >  ビジネスコラム >  莫邦富的視点・21世紀の大国中国を見つめる 一覧

莫邦富的視点・21世紀の大国中国を見つめる

記事一覧

キーワードから検索

全126件中 121件〜126件

<莫邦富的視点> なぜ航空会社は地方路線から撤退するのか

 地方からの海外路線が上手くいっていないようだ。  では、市場ニーズはどうなっているのだろうか。市場ニーズを考えながら、日本の空港の状況を見ていく。

更新日:2008年02月21日

<莫邦富的視点> 10分間のサービスに求められるプロの精神

 日本の航空会社では、国際便のVIP客に対して空港でプロモーションというサービスを行なっている。10分間あるかないかのサービスで、高く評価を得る担当者もいれば、まったく反対の結果になったケースもある。…

更新日:2008年01月24日

<莫邦富的視点> 新・新幹線での読書時間(1)/世界と比較された時の日本

 飛行機や新幹線を利用しての移動時間は貴重な休憩や学習のための時間である。  その時間で最近読んだ雑誌から、世界と比較された時の日本について探る。

更新日:2007年12月20日

<莫邦富的視点> キャリーケースと日系企業の進出先の変化

 最近、旅行に同行していたある中国人女子留学生からキャリーケースをもらった。  そのメーカーから日系企業の進出先の変化を考察する。

更新日:2007年11月22日

<莫邦富的視点> 美味しさの裏に潜む経営意識

 最近、外食して感動を覚えた。感動的な思い出は、美味しい食事に出会ったことに対するものだけではなく、客の不便を思って考案したサービスに対するものでもあった。  こうしたサービスを生み出すものは。美味…

更新日:2007年10月25日

<莫邦富的視点> 中国の地方にもビジネスチャンスあり

 中国の地方都市など消費力の低いところにも、食の安全を求める消費者意識の波は打ち寄せつつある。中国の地方にもビジネスチャンスがあるのだ。

更新日:2007年09月27日