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第3回 外食ビジネスウィークに見た志のパワー

更新日:2016年10月25日

こんにちは!中小企業診断士で展示会営業コンサルタントの清永(きよなが)健一です。

外食ビジネスウィーク2016にやってきましたよ。
東京ビックサイトで飲食店オーナーや食品商社、給食業者を中心に45,000名を動員する大きなイベントです。
首都圏の外食業界のキーマンに効率よく提案できるので、どのブースも真剣そのものです。

成功する展示会出展の急所会場内を回遊していると突然、異様な空間が……。

なんじゃこりゃぁぁぁ!

会場内を回遊していると突然、異様な空間が……。

ゴキブリうじゃうじゃな冷蔵庫をリアルに表現しています。
なかなかのインパクトです!
自分が食べに行くお店の厨房がこんな状態だったら、マジで嫌だぁ……。

ゴキブリうじゃうじゃな冷蔵庫をリアルに表現しています。

この面白いブースを考えたのは株式会社クリーンライフの代表取締役 大西宗さんです。
「こりゃぁ、話を聞くっきゃない」
ということで突撃しました。

突然のインタビューにもかかわらず、
大西社長は嫌な顔ひとつせずに答えてくれましたよ。

大西社長によると飲食店の冷蔵庫清掃は、
普通、毎月1回訪問して15分程度ちょこちょこっと掃除する程度なのだそうです。
でも(株)クリーンライフは、半年サイクルで訪問。
1回あたり4時間かけてゴキブリのコロニーを完全に撲滅してしまいます。

株式会社クリーンライフの代表取締役 大西宗さんです。

(株)クリーンライフには営業マンはひとりもいません。
社長を含む全員が清掃作業を行います。全員が場数を踏んで、あらゆるロケーションの厨房を熟知しているので、
どのポイントにゴキブリのコロニーがあるかを瞬時に判断できるとのこと。

「飲食店にとってゴキブリがお客様の目に触れることは致命傷です。だからなんとしてもお店からゴキブリを撲滅したいんです。」
大西社長は語ります。

「アホか? ゴキブリがいなくなったら、俺たちの仕事がなくなるじゃないか! ゴキブリは残しておくものなんだ!」
今から20年前に、「ゴキブリの完全駆除を実現する」と志を語ると同業者から笑われたと言います。

でも、大西社長は、今、まさにそれを実現しつつあります。
しかも、完全駆除に成功してゴキブリがお店からいなくなっても、予防のためのリピート注文が絶えないそうです。

「これこそが、飲食店さんにとっても、飲食店のお客さんにとっても、自社にとってもうれしいビジネスなんです。」
そう語る大西社長の目は輝いていました。

「ゴキブリの完全駆除を実現する」と志を語る

展示会は、中小企業が自らの志やビジョンを世の中に発信する絶好の場です。

貴社の志はなんでしょうか?

もしも、「志なんて大層なものは当社にはない」という方も、難しく考えずに、
自社の商品・サービスで、だれが、どんな風に喜ぶかをイメージしてみてください。
そして、想いや志を発信する場として展示会への出展を検討してみてください。

きっと、貴社の想いや志に共感するお客さんが現れるはずです。


このセミナーに参加すると、志のつくりかた、発信の仕方、発信するのに最適な展示会の選び方などがわかります。
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著者略歴

株式会社ピュア・コンサルティング 代表取締役社長 清永 健一 氏株式会社ピュア・コンサルティング 代表取締役社長 清永 健一 氏
1974年、奈良生まれ、東京在住。展示会営業™コンサルタント、中小企業診断士。
「営業のゲーム化で業績を上げる」の著者として、展示会を活用した独自の手法により売上を3倍に増加させる専門家。先生業の顧客獲得で300件超の実績を有する志師塾の統括講師も務めている。
神戸大学経営学部卒業後、リクルート映像、エンタテイメント系企業と一貫して営業職に従事する。当初、まったく売れない営業マンだったが、偶然、展示会営業を行ったことをきっかけに開花。全社の数字の75%をひとりであげるなど7年連続トップとなる。銀行系コンサルティング会社で展示会営業™の手法に磨きをかけた後に入社した営業コンサルティング会社では部長として「ゲーム化」メソッドを開発。1,195社もの企業への営業強化コンサルティングを行い、自著の出版記念セミナーでは述べ1,035名を動員。経営者から「自社の営業を根本から考え直す目から鱗の内容だ!」と圧倒的な支持を受ける。現在は、展示会営業™の手法とゲーム化メソッドを融合し独自に 進化させたエンタメセールス(R)によって営業に悩む経営者や企業を救うべく日々奔走している。著書の「営業のゲーム化」「仕事のゲーム化」はいずれもamazon分野別1位。